
--年--月--日

大会レポ 11/29

2014年11月30日
どーもkazunです。
雨天の為仕事が休みってことで公認行ってきました。土曜日は遠出をしなくても近場で行けるのが楽ですね。
今回おじゃましたお店はか『ブックパル デューク書店』さんです。
それでは早速ですがレポート書いていきます。今回対戦回数が多くてかなり疲れたのもあって細かい流れをほぼ覚えていないためある程度だけ書かせてもらいます。

ブックパル デューク書店 公認大会
20人トーナメント
使用デッキ:ネクロス

【1回戦】
対 クイック白黒ジャンド
○○ー 2ー1

①先攻リリーサーソラスして後は流れに任せて勝ち

②ある程度削ったらサレンダーしてきた

【2回戦】
対 クリフォート
○○ー 2ー0

①クリフォートずっと使っていきたいのでやられると嫌な事もわかっているんで大分楽でした。相手アーカイブ巣立ちしてきたのでリチュアチェインで回収と操作しながら場開けて、次のターンでマンジュ・ユニコ・グング立てて次のターンで勝ち

②何故か相手後攻選んだのでマンジュ・ユニコ・グング並べてラグナゼロ立たして触れサイクセットで初ターン終わらしたら、ツールから生贄サーチのアーカイブ召喚装備してきたので、ゼロ効果使うと「アーカイブの元のレベルは6なので聞きません!」ってドヤられた。納得してなかったみたいやけど後でWikiでも見てみと伝えて、返しに準備からトリ出して勝ち

ここからほとんど記憶に無いです。スミマセン

【3回戦】
対 マスクヒーロー
○●exd○ 2ー1

①ユニコ巣立ちのところにアブゼロ立たれて攻撃してきたところをグング使って、ダメステでシブ投げて守って返しに並べて勝ち。エマコに相乗り投げた時に相手止まってくれたのも助かった。

②先攻でチェイン・ソラス(リリーサー)をしてターン渡したら、モンスター伏せ後ろ2伏せで帰ってきた。準備発動に手違い使われたので、サイク使うともう1枚手違いだったけどツイスターもあったので良かった。そこからチェインでトップ操作後にリチュアチェイン召喚で操作したカードサーチで場にラチェイン・リチェイン・ユニコ・ソラス(リリーサー)手札がグング・月で、チェインでモンスター攻撃→ミストだったので効果でブレイズサーチ→残り攻撃で月伏せて終わり
返しに闇の護封剣使われて、アブゼロ→チェンジの流れで壊滅的になった。ルーラー見えてたので月をブレイズに使って残ライフが3000か4000位になった。
トップが地砕きだったので使って儀式魔法を2枚回収してからグング特殊で攻撃
グングをカステルで飛ばされてトップで引いたのが大嵐で負け

③exd入って選択権相手で先攻貰えた。嬉しくない。手札も良い方じゃなかったので万華鏡からユニコ出してヴァルサーチしてサイク伏せ終わり
相手モンスターセットで終わり
トップでもモンスター引けなかったので攻撃してミストなら返しに並んで負けるのでそのまま終わり
ラストターンで相手モンスターセットで後ろ1伏せで終わったのでサイクを打つ
返しにマンジュ引いたのでブラホで流してマンジュで勝ち
相手のモンスターが初めに出したのがファイヤーハンドで次がミストでした。攻撃しなくて良かったです。後ガンマン入って無くて良かったです。

【4回戦】
対 マドルチェ
○●ex○ 2ー1

①先攻でチェイン・ソラス(リリーサー)したら、返しに闇の護封剣使われた。そこからいっぱい並ばれたけど、返しにトリ出してそのまま押しきって勝ち

②事故ハンで何も出来ずに負け
初期手:ソラス・サイク・ブラホ・反魂・降魔
ドロー:ソラス
無理矢理ソラス切って万華鏡サーチして反魂で出すも地砕きされた
ドロー:サイク
負け

③exに入ってライフ差2000で勝っていたのでヴァル握りながら触れも発動しているし余裕でいた。ラストターンでこちら場に裏シュリット・表触れ
相手場にゼピュロス・後ろ3伏せの時にフクロウからメッセ出してきてXで侍特殊攻撃来たのでヴァル投げて勝ち。
見て居た人曰くカステル出して触れ戻したらスッパあるから勝ててたって言ってた。確かに負けてた。

【決勝】
対 クリフォート
○○ー 2ー0

①手札があまり良く無かった。先攻でリチュアチェインでユニコサーチ出来てトップにマンジュ置いて相乗り伏せて終わり
相手手札が悪かったのかシェル召喚で相打ちして終わり
マンジュから万華鏡ユニコして攻撃後にゼロ立てて終わり
相手大嵐使って来たので相乗り使うと何も出さずに終わってくれた。返しにグング立てて攻撃で勝ちやと思ったら虹クリ使われた。サイク伏せて終わって相手ツール使って来たのでサイクで割って、エンド時にグングで虹割って勝ち

②先攻貰えた。クリフォートにはグングが辛いのわかっていたので無理矢理出しに行った。出しかたがセンジュでグングサーチして反魂で場のセンジュと手札のリリーサーで出した。リリーサーが大分きつかったみたいで最後にはグング(リリーサー)・ゼロ・トリ(リリーサー)になったところで勝ち


結果:優勝


初めてまともにネクロスを回しました。ADSでは回していますが反魂無いしほぼ即サレンダーされるのであまり調整になっていなかったのもあり、酷いプレミが多かったです。5戦は本当にしんどかったです。でも色々勉強になったのでとても良かったです。闇の護封剣はネクロスの回答にとても良いと思いました。
今回行ったところは優勝すると1000円の金券貰えると知り合いから聞いていたので買うもの考えていたら、なんと今月のプレマが景品になっていて貰っちゃいました。これで今年のプレマは4つになりました。もうすぐ5つ目のプレマ『テラナイト』が届くので楽しみです。住所変更していなかったので届くのが遅れてます。早く欲しいですね。
第2期も中間では70台にいたので安全圏内だと思っています。この大会の5勝は相当デカイので勝てて良かったです。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

