
--年--月--日

超弩級砲塔列車 

2014年11月27日
どーもkazunです。
先日久しぶりに遊戯王をガッツリ楽しみました。大会ではなくフリーだったけど、大体7時間位やっていたと思います。
その時に列車デッキを回したので改めて紹介したいと思います。


前回紹介したデッキをちょっとだけいじりました

デッキ名 【列車】
メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】18
ギアギアクセル
ギアギアングラー ×3
スクラップ・リサイクラー
マシンナーズ・ギアフレーム
マシンナーズ・フォートレス
巌征竜-レドックス
深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト ×3
無頼特急バトレイン ×3
重機貨列車デリックレーン ×3
Sin サイバー・エンド・ドラゴン

【 魔法 】16
ソウル・チャージ
テラ・フォーミング ×3
大嵐
強欲で謙虚な壺 ×2
死者蘇生
禁じられた聖杯 ×3
臨時ダイヤ ×2
転回操車 ×3

【 罠 】6
リビングデッドの呼び声 ×3
神の宣告
虚無空間 ×2

【 エクストラ 】8
超巨大空中宮殿ガンガリディア
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ×3
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ ×3
サイバー・エンド・ドラゴン


残りエクストラはランク4とランク7で良いです。


各カードの採用理由や使い方を説明します

【モンスター】
ギアギアクセル:アングラアクセスでランク4が作れます。転回が有ればギアギガでバトレインサーチ転回効果バトレイン切って深夜サーチとデリックサーチで次のターンに備えれます。

ギアギアングラー:先攻初期手に有れば頼もし過ぎるカードです。アクセルサーチで上と同じ動きができます。

スクラップ・リサイクラー:主にバトレインを落としてバトレインを回収する役です。

マシンナーズ・ギアフレーム:フォートレスサーチ要員

マシンナーズ・フォートレス:深夜切って特殊からの臨時やリビングが結構強いです。デリックや転回が有れば大きくライフアドが取れてグスタフ圏内に出来たりします。

巌征竜-レドックス:基本蘇生効果を使っていきます。特殊してフォートレスとでランク7出す事もできます。

深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト:起動源です。聖杯で強くなります。

無頼特急バトレイン:どこから送られても効果使えるのはとても強いです。

重機貨列車デリックレーン:このデッキのキーカードです。

Sin サイバー・エンド・ドラゴン:打点役です。

【魔法】
ソウル・チャージ:止めのグスタフになる。
テラ・フォーミング:転回引かないと遅いので3枚です。

大嵐:基本ですね。

強欲で謙虚な壺:転回引きたいので採用しました。

死者蘇生:基本ですね。

禁じられた聖杯:深夜にもデリックにも使えるしサイエンに使えば他も攻撃出来る。

臨時ダイヤ:無くても良いかもですが使いたいので入れてます。あって困る事もそんなに無いので

転回操車:渓谷が可愛く見えますね。

【罠】
リビングデッドの呼び声:相手ターンに動けるのが強いのはテラナイトで経験済みなんで入れてます。

神の宣告:通ればアッサリライフ持っていくデッキなので止めに来たのを止めに行ってそのままキルとか結構ありました。

虚無空間:今は基本ですね。もう1枚日本語版欲しいです。

【 エクストラ 】
超巨大空中宮殿ガンガリディア:使う事滅多に無いです。デリックで2枚破壊出来るのでどうしても破壊したい時用ですね。

超弩級砲塔列車グスタフ・マックス:止めのグスタフです。

No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ:ドーラ2枚並べたら勝てます。守備力がおかしいのでネクロスの時など寝かすだけでほぼ破壊されません。

サイバー・エンド・ドラゴン:SIN用です。


【採用しなかったカード】
スキルドレイン:ドーラの効果使いたいし他のモンスターも効果使っていきたいので採用をやめました。


結構大会で結果出ているんでもっと環境を意識すれば十分戦えます。個人的にはこんな形でちょいちょいいじる位で良いと思います
関連記事
Comment

管理者のみに表示

