スポンサーサイト

--年--月--日

公認レポ 10/12

2014年10月13日
どーもkazunです。
台風が来ていて外は大変強い風が吹いてます。皆様の地域は大丈夫ですか?あまり外に出ない方が良いかもですね。風次第で今日の公認諦めたいです。

さてさて昨日はTSUTAYAJR尼崎店へおじゃましてきました。地元だけど実は初めて大会に行きました。なのでお店のレベルが未知数プラス新パックが出たところと言うことで楽しめるかなぁっと思っていました。
それでは大会レポ書いて行きます。

TSUTAYAJR尼崎店
9人トーナメント
使用デッキ:クリフォート

1回戦
対 ゴーストリック
○○ー 2ー0

①自分のスキドレのせいでハンドからのゴストリの効果もろに受けてたけどPからゲノム・アーカイブリリースディスクでスキドレ割って並べて勝ち

②マスクセカンドでダークロー出て来たけどスキドレして要塞からアーカイブ召喚リリースゲノムで処理して相手ハンドも場も何もなくなったのでPで並べて勝ち

2回戦(準決勝)
対 光天使シャドール
○○ー 2ー0

①引きめっちゃくちゃ悪かったけどトップで引くカードがおかしかった。
初期手 ドロー:ゲノム2枚 アーカイブ ディスク 要塞 脱出
相手先攻でモンスターセットエンドしてきたから、要塞からアーカイブ召喚リリースゲノムでモンスターバウンスして攻撃したら、ゴーズ降臨した脱出伏せてターン終了。
相手ドローフェイズからいきなりバトルフェイズに入ってきて、ゴーズ→トークンの順番で攻撃そのあとに写し身で光天使とリザードでネフィリム。効果でドラゴンとビースト落として来たので脱出をネフィリムに使って相手1伏せ終了。何でリザード召喚しなかったか疑問です。激流読みでもネフィリム出すならリザードで様子見たほうが良いと思った。
ドローでサイクロンを引いて負けを確信した。サイクロンで後ろ破壊してディスクとゲノムでPしてゲノムアーカイブ特殊召喚トークン相討ちして終了。
相手サイクロンでディスク破壊後ゴーズで攻撃で終了。
コチラハンド無しPゾーンにゲノム後は要塞あるだけ。ドローでアーカイブ引いたんでPでアーカイブ ゲノム ディスクを守備で特殊して終わり
相手蘇生でビースト特殊 愚かでドラゴン効果でアーカイブ破壊光天使の黄色いの召喚してきて3体で攻撃で終了。
ツール引いてもスケール違うし勝てる見込み無かったはず。ドローアーカイブwモンスター少ないデッキなのにここまでモンスターばかり引けるものなのか?Pで4体攻撃表示で特殊ビーストと光天使攻撃で終了。
相手嘆きながらゴーズで1体攻撃して終了。
ドローで激流引いたのでPして4体守備激流セットで終了。
相手ゴーズで攻撃して1伏せ終了。
ドローで生け贄引いたんでアーカイブに装備相手の伏せが激流だったら終わるのでPせずにゴーズ破壊後2体直接攻撃で相手ライフ900まで削って終了。
相手開闢出して来て生け贄装備していないのを攻撃で終了。
最後のドローで激流をまた引いて、Pしたら奈落やったんでチェーンで激流使って生け贄でシェルサーチして勝ち
印象に残っていたので長く書きました。

②後ろ1伏せだったのでツールでサーチ後要塞からゲノム召喚リリースアーカイブして攻撃
相手返しにネフィリム出して火ハンド召喚、火ハンドでアーカイブに攻撃してきた。効果でアーカイブ選択してきて待っていたらデッキ触ろうとしたので通常召喚している事を言うと嘆いてた。
後はスキドレとソウドレで完封しながら並べて勝ち

決勝戦
対 ライトロード
○○ー 2ー0

①初期手がリンクス 聖杯 生け贄 脱出 脱出だったので脱出聖杯生け贄伏せて終了
相手増援からライデンサーチ召喚してくるかと思ったらミネルバを召喚してきた
返しにサイクロン引いたのでサイクロンで生け贄破壊してツールサーチ。効果でアーカイブサーチしてリンクス張ってPでアーカイブ特殊その後にツール張り直して生け贄サーチ、生け贄装備して攻撃。相手ライデン召喚に脱出使って返しにディスクサーチから並べて勝ち

②初期手 ドロー:オッP2枚 スキル2枚 ヴェーラー 聖杯
ルミナス召喚でエンドしてきたので、スキルでツールサーチ ツールでアーカイブサーチして攻撃したらオネスト使われた。オッP張ってPでアーカイブ立たしてスキルセットオッP効果でツールサーチして終了。
相手ルミナス効果にライラ選択をヴェーラーで止めると、1伏せ後誘惑使って来て引いたクリバンを除外していた。もう1枚がライデンだったみたいでライデンとルミナスでミカエル作られてミカエルの効果でセットを除外された。セットが召喚師のスキルだったので相手頭抱えてた。返しにディスクサーチからPで並べて勝ち

結果:優勝

1回戦が終わって対戦を見ていたら何かルールで揉めてた。内容は深淵を使ったターンにクリバンが使えるかどうかとか
クリバンが墓地効果とかなんやら聞こえて来ました。フィールドで発動しているのに墓地効果って笑える発想ですね。新参者なので口出ししませんでしたが何人もwikiとにらめっこしていりのは面白かったです。

さっきデッキ見直したら大嵐入って無かったw
関連記事
Comment

管理者のみに表示

