スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影霊衣ーネクロスー 考察②

2014年10月11日
どーもkazunです。
昨日に続いてネクロスの考察をしていきたいと思います。
本日はいくつか裁定の紹介と相性が良いカードなどを紹介していきます。
デッキはまだ完成していないので後日紹介します。


先ずはいくつか裁定が出たので紹介していきます。

【影霊衣の万華鏡】
Q:(1)の効果でエクストラデッキからレベル10のモンスターを墓地へ送り、手札からレベル4とレベル6の影霊衣儀式モンスターを儀式召喚できますか?

A:可能です。レベル10のモンスターをエクストラデッキから墓地へ送った場合、合計レベル10になるように手札の儀式モンスターを儀式召喚できます。(14/10/11)

Q:(1)の効果で《シャドウ・リチュア》をリリースした場合、儀式召喚に必要なレベル分のリリースを賄う効果は使用できますか?
  使用できる場合、2体以上儀式召喚はできますか?

A:儀式召喚に必要なレベル分のリリースとする効果は使用できますが、使用した場合、1体しか儀式召喚できません。(14/10/11)

【トリシューラの影霊衣】
Q:《トリシューラの影霊依》の①の効果はダメージステップ時でも発動できますか?

A:はい、できます(14/10/11)

Q:(2)の効果は相手のフィールド・手札・墓地のいずれかにカードが存在しない場合、発動できますか?

A:相手のフィールド・手札・墓地に除外可能なカードが1枚以上存在しない場合には発動できません。(14/10/11)

Q:(2)の効果を発動しましたが、効果解決時にフィールド・手札・墓地のいずれか1ヶ所にカードが存在しなくなった場合、除外する処理は行ないますか?

A:フィールド・手札・墓地のいずれか1ヶ所でも除外できない場合、効果処理は適用されず、相手のカードは1枚も除外されません。(14/10/11)

【ディサイシブの影霊衣】
Q:(2)の効果の対象となった裏側表示のカードが効果解決時に表側表示になっていた場合、破壊して除外できますか?

A:はい、そのカードは破壊され除外される事になります。(14/10/11)


万華鏡の裁定が出ました。完全に壊れです。クェーサー送ればトリシューラとクラウソラス出て来ます。EXの枠に各レベル入れて置けば臨機応変に動けます。


次に相性の良いカード達を紹介していきます。

【サーチ系】
儀式と言えばマンジュゴッドですね。儀式魔法でも儀式モンスターでもサーチ出来るこのモンスターを入れない理由がありません。その他にソニックバードやセンジュゴッドもサーチ役として優秀です。
儀式の準備もかなり仕事します。下級のモンスター達が優秀過ぎます。
後は増援がこのデッキでは使えます。ほぼ必須カードでは無いでしょうか

【儀式魔人系】
儀式が基本的な動きなので各儀式魔人が使えます。レベル3ならガイドから持ってこれるので合わせて投入するのもありだと思います。

【聖刻】
聖刻はリリースされると効果が出るので儀式とは相性が良いです。ただリチュアと違いレベル6で出せるのがブリューナクなのであまり旨みが無いと思います。

【クリフォート】
アーカイブとゲノムはリリースされると効果が発動します。上の聖刻と同じで儀式でも効果が使えるので聖刻よりは使い道があるかもしれないです。ヴァルキュルスの②の効果の時にクリフォートを使えばかなりのアドを稼げます。ヴァルキュルス特化型には是非入れたいカードです。

【異次元からの埋蔵】
儀式召喚する際に除外して行くので補助に使えます。

【サルベージ】
回収出来るカードは少ないですが、シュリットやクラウソラスは効果が強いので採用しても良いと思います。

【ヴィジョンリチュア・シャドウリチュア】
ネクロスは水属性です。よってこの2枚のリチュアが使えるのです。

主に使えそうなカードを挙げてみました
次にこのデッキの弱点をいくつか挙げていきます


【除外】
除外されると墓地で儀式召喚が出来なくなります。幸い①の効果は手札から捨ててなので、発動出来ます。

【メンタルドレイン】
①の効果が使えなくなります。基本的に①の効果で手札を揃えて動くので一番のメタカードです。

【生け贄封じの仮面・虚無空間】
儀式召喚が出来なくなります。構築によっては攻撃するモンスターが居なくなります。

【クリスティア】
上の二枚より厄介だと思います。逆に効果が似ているオピオンはクラウソラスで処理出来ます。

【ダイヤモンドダスト】
フィールドに並んだネクロスを一網打尽に出来ます。

今思い浮かぶのはこのくらいですね。トラップカードが多いので対策として王宮のお触れは要りそうです。
長くなりましたが本日はこの辺にしておきます。次回はデッキを紹介したいと思います。
関連記事
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。