スポンサーサイト

--年--月--日

大会レポ 5日6日

2014年10月07日
どーもkazunです。
台風の影響で日曜月曜と休みになったので、公認大会行って来ました。
日曜日は伊丹にあるバンズストアに行きました。この店は新品パックを購入している店でもあり、たまに公認にもおじゃましているお店です。公認では上位者に金券配ってくれるので欲しいカードがある時とか助かってます。
月曜日におじゃましたお店は高石市にあるパルネット高石店(CARDMAX高石店)と言うところに行きました。結構遠かったですが調べたところこのお店しか公認なかったんですよね。お店自体は本屋さんの中の一角にスペースを作っているって感じでした。TSUTAYA猪名寺と同じぐらいの大きさです。

それでは大会レポ書いて行きます

5日 日曜日
バンズストア伊丹
10人位のトーナメント
使用デッキ:ハンド蠱惑魔

1回戦
対ライロ
○○ー 2ー0

①奈落で処理してちまちま削ってたら墓地にルミナス2枚なってた。3枚目のルミナス召喚されて正直詰んだ思ったら、ルミナス効果からルミナス蘇生して2体目の効果使わずにゼンマイン出して来た。返しに簡易からカステルなど出して残りライフ削って勝ち
②あまり記憶に無いけど裁きに落とし穴系使って簡易から侍出して蘇生でノーデン出して並べて勝ち

2回戦
対光天使シャドール
ジャッジキル

テンシャしたらデッキ39枚やったので勝ち貰いました。
サイドとスリーブ無かったので代わりに追加も出来なかったです。

準決勝
対メタビ
○●● 1ー2

①トリオンで奈落サーチ後脱出伏せてターン渡すとパキケ召喚に4伏せでターン帰って来た。大嵐使ったら相手サレンダーしてきた。嫌いなパターンですがパキケでメタビなのわかったから承諾しました

②相手ライフを1800まで削って、強謙で大嵐まで加えたのにモンスター引けずに8000削られて負け

③今まで見えて無かったマクロを破壊出来ずドローカードがハンドばかりで負け

3位決定戦
対カエル帝
○○ー 2ー0

①フェイズ宣言に効果宣言等中途半端にしたりしなかったりでだいぶイライラしてた。簡易ノーデンしたらノーデンワンキル言われるしで早く終わらせたかったのでトリシューラでカエル飛ばしてそのまま勝ち

②カンゴル出して相手の帝効果移しながら勝ち

結果:3位


6日 月曜日
パルネット高石店
6人トーナメント
使用デッキ:ハンド蠱惑魔

1回戦シードだったので試合観戦気になった事あったので書いて行きます

○クリフォート対ヒーロー●
中学生同士の戦いでした。
クリフォートを使ってた子大会の5分前位に何か変なシャッフルしてるなと思って見ていたら、大会1戦目にシャッフルめんどいからってお互いのデッキをシャッフルしていなかった。始まってすぐに叫び出して次に引くのわかるとか言ってます。どうやら種類毎に分けてテンシャをしなかったようです。自業自得やなと思いながら2戦目になり、ツールとリンクスで回しながら相手を攻めています。相手の子は神宣をセットしながらモンスターをセットしてエンドしていました。次のターンツールのサーチ効果になんと神宣を使っていました。ルールわかって居ない子供の対戦はこんなレベルなんだなと思いながらもう1卓の対戦を見ることにしました。

○テラナイト対クリフォート●
こちらは高校生とおじさんの対戦でした。クリフォートを使っているおじさんが勝ってとりあえず楽しめると思っていました。そう対戦が始まるまでは
ふと場を見たらツールが2枚Pゾーンにあるでは無いですかw衝撃的だったので二度見しました。するとアーカイブに生け贄が装備されているにも関わらず戦闘破壊されて行ったでは無いですか。思わず場を二度見しました。もしかしたら効果無効に出来るモンスターで攻撃したのかと思いすかさずにググりました。そのモンスターは電光-雪花-うんそんな効果無かった。もしかしたら自分の勘違いで効果見落としてたかもと思い、生け贄を調べると戦闘破壊されないは任意では無かった。しかも生け贄でサーチしたのが3枚目のツールでした。1戦目はそんな事もあったのにも関わらずクリフォートおじさんが勝ってました。この瞬間せっかく遠くまで来たのにこのレベルかぁーと落胆しました。見るのも勉強ですが得られる物が無いので待っていると両試合終わりました。最後に場を見ると案の定ツールが2枚Pゾーンにありました。するとクリフォートおじさんが対戦相手に一言『サイド入れるの間違えてた』と言いながら見せたカードはマクロコスモス3枚でした。もう何も言えません。

準決勝
対テラナイト
●○○ 2ー1

①初期手ライオウ2枚強謙2枚アイスドローで脱出
相手デネブ召喚にセット1枚
とりあえず強謙使ったらトリオン・ライオウ・聖槍だったのでトリオン取って召喚したら因子でした。脱出伏せてターン渡すと蘇生でトリオン出されたので仕方無く脱出、ベガ→アルタイル→デネブされてトライヴェールで強謙落とされ、返しに簡易引いたのでトリオン出して簡易でノーデン出すと因果切断で除害されたのでサレンダーしました。

②ライオウ立たしながら1枚1枚処理して行けばテラナイトは止まってくれるので空になった所を攻めて勝ち

③裂け目張られてテラナイトやのに強気やなと思いながら後ろ2枚が気になってなかなか動けなかった。エキストラに入っていたので守りに入れば勝てるかとも思って居たけど裂け目のせいでハンドも役に立たないしでライオウ召喚すると因果打たれました。2伏せするともう1枚はサイクでした。相手は電光-雪花-を召喚してきてライフ取ってきたから返しに簡易からノーデンで火ハンド釣ってヴェーラー出してトリシューラで開けて攻撃で勝ち

決勝戦
対テラナイト
○○ー 2ー0

①先攻で火ハンド・練獄・サイク伏せてターン渡すと、ウヌクでデネブ落とした後に天架ける使われベガ→アルタイル→デネブとされてデルタ出されると思っていたらトライの方が出てきたので練獄で破壊すると、自信の効果でトライが帰って来た。火ハンドで破壊して返しに簡易からルーラー出してそのまま勝ち

②Gでドローいっぱいしながら止める所はヴェーラーを打って最後に罠で破壊するって動きをしていたけど、Gで4枚程ドローしたのに攻撃出来るモンスターを引けなかった。最終的にチェインでトップにアルタイル置かれたので、蘇生でデネブ出してチェイン破壊して脱出伏せて終わり。相手アルタイルからベガ選択して来たのでG使うと今回はそこで止めて来た。攻撃宣言に脱出使って返しにトップで簡易引いたので、ノーデンでヴェーラー釣ってトリシューラ作って効果で手札のアルタイル抜けたので2ターン殴って勝ち。

結果:優勝


こんな感じでしたが実は得た物がありました。スローネが制限になってテラナイトも完全に終わったと思って居たけど、天架けるが意外に使えそうだと思いました。構築案浮かんでいるのでADSで回して見て紹介出来そうなら紹介したいと思います。

長くなりましたが最後までありがとうございました
関連記事
Comment

管理者のみに表示

