
--年--月--日

1/27 大会レポ

2013年01月30日
どーもkazunです。
2日連続で大会レポになります。本日はスミノ玩具公認大会です。実はこの大会が今年初めての公認大会になります。この日は遊戯王の日があって夕方から子供達や、大会が終わった人達で盛り上がってましたよ。
それでは大会レポに移ります。

使用デッキ:炎星
トーナメント戦
【1回戦】
対 暗黒界
○○  2-0

1:エンショウで裏モン攻撃したら、メタポやったwレイヴンの効果をヴェーラーで止めて、アド取らさずアドとっていって勝ち

2:ソウルドレインで完封

【2回戦】
対 ガイドラ
●○○ 1-2

1:ライオウ立ってる時に強謙2連続で引くとか無理です。オマケにマクロまで来て完封ですわw

2:ユウシ召喚に激流来たんで聖槍で逃げて攻撃したら、ミラフォ使ってくれた。相手のプレミで勝ち

3:相手モンスター引けんかったらしくその間にアド差開いて勝ち

【決勝】
対 カラクリ
●○○ 2-1

1:カラクリ並んでも勝てるように後ろ伏せたらローズ飛んできたwカラカラにされた後に蘇生やら簡易やらで並んで負け

2:効果の間違いで勝てました。ブレイド2体の処理にマエストロークで寝かして、ダイヤウルフでマエストローク選択で行けると思ってた。ダイヤウルフをスクドラみたいに使ってしまった。以後気を付けます。

3:ユウシ・エンショウでアド稼いで、エキストラ入った所で相手宣告使ってくれた。ライフ後200ぐらいだったんで、ガンマンバキュンw

【結果】
いちよ優勝

プレミやら効果間違いとかで勝っただけですが今年初めての公認大会は優勝できました

1/25 大会レポ

2013年01月29日
どーもkazunです。
先週の金曜日に時間があったんで、TSUTAYA猪名寺の非公認に出てきました。
早速ですがレポいきます。

使用デッキ:炎星

【1回戦】
対 トゥーン
○○  2-0

1・2:書き方悪いですけど遊びには負けません

【2回戦 決勝】
対 ラヴァル
○○   2-0

1:爆発されても上から攻撃力上げて勝ち

2:裂け目・割拠が刺さって勝ち

【結果】
優勝

今度出るときは多少遊んでみようかな?

炎王星

2013年01月25日
今度の日曜は休みになりそうです。どーもkazunです。
使ってから構築だいぶ変えましたが、先週の日曜に使った形の炎王星を紹介します。

【炎王星】

メインデッキ:41枚
モンスター:15枚 (通常:0枚 効果:15枚 下級:13枚 上級:2枚 チューナー:2枚 制限:0枚 準制:0枚)
魔法:19枚 (通常:6枚 速攻:8枚 永続:5枚 制限:2枚 準制:2枚)
罠:7枚 (通常:4枚 カウンター:3枚 永続:0枚 制限:1枚 準制:6枚)
サイド:15枚 (モンスター:9枚 魔法:0枚 罠:6枚)
エキストラ:15枚 (融合:0枚 シンクロ:0枚 エクシーズ:15枚)

ECbETjg.jpg

【モンスター】
炎王神獣ガルドニクス 2枚
熱血獣士ウルフバーク 3枚
炎王獣バロン 2枚
炎王獣ヤクシャ 2枚
暗炎星ユウシ 3枚
勇炎星エンショウ 1枚
エフェクトヴェーラー 2枚

【魔法】
炎王炎環 3枚
炎王の急襲 2枚
炎舞「天幾」 3枚
炎舞「天枢」 2枚
禁じられた聖槍 2枚
サイクロン 3枚
大嵐 1枚
死者蘇生 1枚
強欲で謙虚な壺 2枚

【罠】
神の宣告 1枚
奈落の落とし穴 2枚
神の警告 2枚
激流葬 2枚

【サイドデッキ】
ブラッドヴォルス 1枚
増殖するG 2枚
DDクロウ 2枚
聖なるあかり 2枚
トラゴエディア 2枚
魔のデッキ破壊ウイルス 1枚
群雄割拠 2枚
王宮のお触れ 3枚

【エキストラデッキ】
魁炎星王-ソウコ 2枚
ヴェルズウロボロス 1枚
ダイガスタ・エメラル 1枚
恐牙狼ダイヤウルフ 1枚
ガガガガンマン 1枚
ジェムナイトパール 1枚
№50ブラックコーン号 1枚
№16色の支配者ショックルーラー 1枚
№106巨岩掌ジャイアントハンド 1枚
交響魔人マエストローク 1枚
№39希望皇ホープ 1枚
カチコチドラゴン 1枚
イビリチュアメロウガイスト 1枚
ラヴァルバルチェイン 1枚


【説明】
炎王色を強くしたかった為、各炎王モンスターを2枚にしました。デッキ枚数を40にする為の抜き候補は、ガルド・ヤクシャ・炎環のどれかだと思います。しかし、ガルドが抜ければヤクシャも抜けるし、ヤクシャが抜ければガルドも抜けてきます。炎環は炎環で強い場面が多々あるんで難しいところです。使ってみて炎環はドローフェイズに使うのが一番強いと感じました。これはガルドかバロンに限りますが、次のスタンバイフェイズがすぐ目の前にあるんで効果が直ぐ使える点で強いと感じたと思います。後感じたのがウルフバークとユウシはキチガイだと再度思いました。
言い忘れましたがカマイタチ入って居ない理由は持っていないからです。メインもしくはサイドに確実に入ります。

1/20 大会レポ

2013年01月21日
どーも日曜が休みにならないkazunです。
本日はTSUTAYA猪名寺の非公認の話しでも書こうと思います。大会レポの前に少し情報があるんでお知らせします。
2月のパック時期にプロモパックを配るみたいです。中身はジャンフェスカードと新規って噂です。新規が本当かわかりませんがジャンフェスカードは2回に分けて配ってくれるみたいです。ただ去年は300円だったのが今年は600円ってどっかで見た気がします。中身強いんで集めた方が良いと思います。
それでは大会レポに移ります。4人トーナメントでした。

使用デッキ:炎王星

【1回戦】
対 ラヴァル
○○  2-0

1:ユウシとエンショウでビートして、ウルフ絡めてショックルーラー完封

2:ガルド無双で勝ち。途中の爆発でシンクロ先がエンシェントゴットだったら厳しかったかも。

【2回戦 決勝】
対 魔導
○○  2-0

1:魔導の動き全く知らないんでテキスト読みながら戦ってました。後ろが無かったんでユウシがイケメンすぎたです。ユウシ→テンキ→ウルフ→テンスウ→ウルフ召喚効果→ショックルーラーはホントに強いです。最後はガルドループ入って勝ち

2:相手ライフガンマンラインになったんで、後ろ剥がしてガンマンで勝ち。炎環の使い方工夫したらめちゃくちゃ強いです。


【結果】
優勝


実は記事にしなかったですけど、年末にここで2回大会に出ました。その時も確か全勝で優勝したんで、これでバツ無しの8連勝中です。非公認無料で割引券まで貰えるんで、時間あればまた出るかもです。

炎の王さま

2013年01月14日
今年になってまだ公式出てないです。どーもkazunです┏○
ヒスパやら集めたいのに休みにならない。
ところでVEは届きましたか?
ぼちぼち届き出していると思いますが、kazunの所はまだ来ていません。炎王組みたいんで早く来て欲しいです。まだ固まっていませんが今日は簡易版のレシピでも載せておきます。単純にkazun用メモですけどねw

【モンスター】
ガルド 2
ネフ 1
ユウシ 1
ヤクシャ 3
ウルフ 3
バロン 2
ヘル犬 2

【魔法】
爆発 3
急襲 3
円環 3
サイク 3
テンキ 3
嵐 1
蘇生 1
ブラホ 1

【罠】
宣告 1
激流 2
リビング 3

残り枠2枚
トラスタ入れるつもりでしたが、守り欲しいと思って2枠空いてます。角か槍でウルフ守りつつビートでも良いかも。ガルドループ出来たらモンスター除去出きるし爆発生かす為にもやっぱトラスタかなぁ?
炎王使ってる方の意見聞きたいです。

仕事が始まりました

2013年01月09日
どーもkazunです。
皆さんデッキレシピは参考になりましたか?kazun的には後2つは載せようと思っていたんですけど、日曜から仕事が始まってしまい載せる事ができなかったです。今年も何かと忙しくなりそうな予感ですw

最近『紋章』組んでみました。弱くはないけど微妙ですw後1つは使えるモンスターが欲しいですね。紋章のお陰で千鳥の強さ実感出来たのは大きいですけどwハーピー組むため少しずつパーツ集め頑張ってます。近いうちにレシピ載せるかもです。
そろそろVE届く頃だし炎王に炎星も楽しみです。
そういえば4月のパック商品登録されましたね。今のところスリーブ情報無いんでネタバレ無いけど、ネオタキオンと予想してます。タイトルからライロ強化期待して良いんですかね?情報が楽しみです。

ジェネクス海皇水精鱗

2013年01月04日
どーもkazunです。
本日はお年玉期間第3弾のデッキになります。このデッキは脳内構築なので回したことないですw
本日からサイドデッキ無しの投稿になります

【ジェネクス海皇水精鱗】

メインデッキ:43枚
モンスター:26枚 (通常:2枚 効果:24枚 下級:23枚 上級:3枚 チューナー:6枚)
魔法:11枚 (通常:8枚 速攻:3枚 永続:0枚)
罠:6枚 (通常:2枚 カウンター:0枚 永続:4枚)
エキストラ:15枚 (シンクロ:7枚 エクシーズ:8枚)

Inp6t.jpg

【モンスター】
ジェネクスコントローラー 2枚
深海のディーヴァ 3枚
海皇の重装兵 3枚
海皇の突撃兵 1枚
海皇の狙撃兵 3枚
ジェネクスウンディーネ 3枚
フィッシュボーグアーチャー 1枚
水精鱗アビスリンデ 2枚
海皇の竜騎隊 3枚
水精鱗アビスパイク 2枚
水精鱗メガロアビス 2枚
氷霊神ムーラングレイス 1枚

【魔法】
ブラックホール 1枚
大嵐 1枚
死者蘇生 1枚
貪欲な壺 1枚
強欲で謙虚な壺 2枚
サイクロン 3枚
サルベージ 2枚

【罠】
血の代償 1枚
激流葬 2枚
アビスフィアー 3枚

【エキストラ】
アームズエイド 1枚
AOJカタストル 1枚
TGハイパーライブラリアン 1枚
氷結界の虎王ドゥローレン 1枚
獣神ヴァルカン 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
氷結界の龍グングニール 1枚
アーマーカッパ 1枚
ガチガチガンテツ 1枚
№17リバイスドラゴン 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚
№30アシッドゴーレム 1枚
発条機雷ゼンマイン 1枚
バハムートシャーク 1枚
№11ビッギアイ 1枚

【説明】
ディーヴァと重装から動くのが基本だと思います。カッパが出たことにより動きの幅が格段に上がっています。
アーチャーは好みだと思います。今一番組みたいデッキかもしれないですw

4軸炎星

2013年01月03日
どーもkazunです。
本日はお年玉期間第2弾のデッキになります。今回紹介するデッキは4軸の炎星です。このデッキは大阪杯で使うデッキの最終候補だったデッキです。

【4軸炎星】

メインデッキ:40枚
モンスター:12枚 (効果:12枚 下級:12枚 上級:0枚 チューナー:3枚 制限:0枚 準制:0枚)
魔法:17枚 (通常:5枚 速攻:6枚 永続:6枚 制限:3枚 準制:2枚)
罠:11枚 (通常:5枚 カウンター:3枚 永続:3枚 制限:1枚 準制:4枚)
サイド:15枚 (モンスター:3枚 魔法:3枚 罠:9枚)
エキストラ:15枚 (シンクロ:2枚 エクシーズ:13枚)

1PtnT.jpg

【モンスター】
暗炎星-ユウシ 3枚
微炎星-リュウシシン 3枚
勇炎星-エンショウ 3枚
エフェクトヴェーラー 3枚

【魔法】
炎舞-「天璣」 3枚
炎舞-「天枢」 3枚
禁じられた聖槍 3枚
サイクロン 3枚
ブラックホール 1枚
大嵐 1枚
死者蘇生 1枚
強欲で謙虚な壺 2枚

【罠】
炎舞-「天璇」 2枚
炎舞-「天権」 1枚
強制脱出装置 2枚
スターライトロード 1枚
神の宣告 1枚
奈落の落とし穴 2枚
神の警告 2枚

【サイド】
ブラッドヴォルス 1枚
増殖するG 2枚
次元の裂け目 2枚
魔法効果の矢 1枚
マインドクラッシュ 2枚
ソウルドレイン 2枚
砂塵の大竜巻 2枚
魔のデッキ破壊ウイルス 1枚
群雄割拠 2枚

【エキストラ】
AOJカタストル 1枚
スターダストドラゴン 1枚
魁炎星王-ソウコ 2枚
ヴェルズウロボロス 1枚
ダイガスタ・エメラル 1枚
恐牙狼ダイヤウルフ 1枚
ガガガガンマン 1枚
ジェムナイトパール 1枚
№50ブラックコーン号 1枚
№16色の支配者ショックルーラー 1枚
№106巨岩掌ジャイアントハンド 1枚
交響魔人マエストローク 1枚
№39希望皇ホープ 1枚
C№39希望皇ホープレイ 1枚

【説明】
ヴォルスをメインに入れたいなぁと思いながら、ヴェルズ作成に移ったんで中途半端かもしれません。サーチ効果を使ってフィールドアドを得ていくデッキなので、一つ間違えると大嵐から壊滅したり、モンスター引けなくてそのまま負ける事があると思います。しかし動きの主導権握れればまず負ける事はないと思っています。
まだまだ発展途上なデッキなのでいろいろ練って行きたいと思います。

ヴェルズ

2013年01月02日
どーもkazunです。
本日はお年玉期間第1弾のデッキを紹介します。このデッキは12月29日の大阪杯で使用したデッキです。

【ヴェルズ】

メインデッキ:41枚 
モンスター:21枚  (ノーマル:3枚 効果:18枚 下級:19枚 上級:2枚 チューナー:3枚 制限:2枚 準制:0枚)
魔法:10枚  (通常:6枚 速攻:4枚 永続:0枚 制限:4枚 準制:2枚)
罠:10枚  (通常:6枚 カウンター:3枚 永続:1枚 制限:1枚 準制:5枚)
サイド:15枚  (モンスター:3枚 魔法:4枚 罠:8枚)
エキストラ:15枚  (シンクロ:1枚 エクシーズ:14枚)

de.jpg

【モンスター】
ヴェルズ・ヘリオロープ 3枚
ヴェルズ・ケルキオン 3枚
ヴェルズ・カストル 3枚
ヴェルズ・サンダーバード 3枚
ヴェルズ・マンドラゴ 2枚
ヴェルズ・サラマンドラ 1枚
フォトン・スラッシャー 1枚
エフェクト・ヴェーラー 3枚
カオスソルジャー開闢の使者 1枚
ダークアームドドラゴン 1枚

【魔法】
侵略の汎発感染 2枚
サイクロン 2枚
ブラックホール 1枚
大嵐 1枚
死者蘇生 1枚
増援 1枚
強欲で謙虚な壺 2枚

【罠】
侵略の侵喰感染 1枚
神の宣告 1枚
奈落の落とし穴 1枚
神の警告 2枚
激流葬 2枚
魔のデッキ破壊ウイルス 1枚
強制脱出装置 2枚

【サイド】
増殖するG 2枚
冥府の使者ゴーズ 1枚
サイクロン 1枚
次元の裂け目 3枚
奈落の落とし穴 1枚
マインドクラッシュ 2枚
ソウルドレイン 2枚
砂塵の大竜巻 2枚
魔のデッキ破壊ウイルス 1枚

【エキストラ】
AOJカタストル 1枚
ヴェルズ・オピオン 3枚
ヴェルズ・ナイトメア 1枚
ヴェルズ・ウロボロス 1枚
ヴェルズ・バハムート 1枚
ダイガスタ・エメラル 1枚
恐牙狼ダイヤウルフ 1枚
ガガガガンマン 1枚
ジェムナイトパール 1枚
№50ブラックコーン号 1枚
№16色の支配者ショックルーラー 1枚
№106巨岩掌ジャイアントハンド 1枚
交響魔人マエストローク 1枚


【説明】
先行オピオンからケルキに繋げてビートするデッキです。一般的にはラビット入れていると思いますが、必要性がわかりません。2枚目のラビットが完全に腐るので抜いて回していました。CS用なので魔デッキがメインから入っています。多少打ちやすくする為にサラマンドラを採用しています。サラマンドラを採用した事でダムドも出しやすくなっていると思います。オピオンとダムド・開闢の共存が難しかったです。

明けましておめでとうございます

2013年01月01日
明けましておめでとうございます。kazunです。
2013年になりましたよw
さて今年はどんな年になるでしょうかね?
去年は、仕事忙しかってあまりカード触れなかったんで、今年はCSとかいっぱい出たいですね。

去年1年の遊戯王の動きを簡単に振り返ろうかと思います。
去年はいろいろありましたがやはり1番は、ホルアクティプレゼントですね。長年遊戯王をしている古株にはたまらない1枚です。

2番目はインゼクターの暴走です。世界大会インゼクターだらけで、正に2012年の顔でした。

3番目はプロモデッキ炎星の登場です。出始め当初にこんな流れになるると想像できなかった自分に後悔しかないです。ピークのIFを遥かに越えたんでは無いでしょうか?

簡単にランク付けしましたが他に、ゼアル2期突入や、テキストの変更、SD紙質変更事件など大変賑やかな1年だったと思います。
明日から数日間をお年玉期間としまして、デッキレシピを毎日アップする予定にしています。

でわでわ、今年も宜しくお願いします
 | HOME | 

