
--年--月--日

12/29 大阪杯 大会レポ

2012年12月31日
どーもkazunです。
CS頑張ってきましたよ。まぁいろいろあって結果がついてこなかったですけど、楽しかったです。
CS当選から約1ヶ月間に考えて組んだデッキは、カオドラ→ヴェルズ→炎星→ヴェルズって流れで組んではばらし組んではばらししてました。最後にデッキが出来上がったのは前日の夜でしたw

それでは、大会レポに移ります。

使用デッキ:ヴェルズ
試合形式:2回負けで終わり

【1回戦】
対 カオス忍者
●●  0-2

1:相手先攻で、ハンゾウ召喚時効果にヴェーラー当てて、1伏せで帰って来たんで、サイクあったけどヘリオの攻撃が通ったんで、サイク読みで3伏せしたら、相手の伏せが大嵐だった。流石にアド差でかくてそのまま負け

2:忍者で回された挙げ句開闢まで出てきて、超忍術も見えてたんで負けたと思ってたんで、ケルキ召喚に超忍術打たしてそれにG合わしたら蘇生引けたw蘇生でケルキ特殊してバハムート作って開闢奪って攻撃が通って、形成逆転したと思っていたのにデブリとリビデからのクリッターでローズ作られて、ヴェーラー加えられトップで引いたケルキが生かせれずに、ターン渡したらデブリでCドラ作られて返し無くて負け

チーム:●●● 0-3

【2回戦】
対 カラクリ
○●○ 2-1

1:先攻オピオンついでに魔デッキセットで渡したら相手何も出来ないまま、魔デッキの餌食になって、ケルキで回して勝ち

2:先攻でおっきいの出されると解答少なくてきつい。

3:チームの勝ちが確定したけど続行しました。途中エキストラ入ってライフ差で負けていたけど、サラマンドラを魔デッキの生け贄にして手札とセットモンスター全破壊してから、ラストターンちケルキ引いて、カストル・ケルキ・サラマンドラで攻撃してライフ差着けてオピオン→反発で勝ち。相手がプラホだけだったんで助かりました。だいぶ無理矢理でしたがチーム勝ってたしエキストラだったんで思いきってみましたw

チーム:○○○ 3-0

【3回戦】
対 ヴェルズ
○○  2-0

1:先攻オピオンしたら相手もヴェルズだったw相手はパールでオピオン処理してきたんで、返しにブラホしてサンバ召喚が警告されて、相手1伏せでエンド。ドローでサンバ引いたんで召喚したらまた警告された。そのままターン渡したら相手がまた1伏せでエンドしてきた。ドローでまたサンバ引いたけど、ケルキから行ったら今度は宣告だった。蘇生持ってたんで、パールで勝ち

2:相手先攻でオピオン出してきたんで、バハムート作ってオピオン奪って、そのまま勝ち

チーム:●○● 1-2

ここで2敗したんで終わり


サブトーナメントが無料だったんで出てみました

【1回戦】
対 聖刻
●○○ 2-1

1:サンバで攻撃したらトラゴ出てきた。トラゴが4200とかで攻撃してくるものだから、耐えられず負け

2:先攻でオピオン出して、後はビートして勝ち

3:オピオン2体で相手何も出来ずに勝ち

【2回戦】
対 マーメイル
●●  0-2

1:先攻オピオンしたのに、ディーヴァからカッパで展開されて負け

2:守りが引けなくてディーヴァから動かれて負け



【感想】
カッパが強すぎたw今の環境マーメイルがトップで間違いないと思います。
CSについては、運営がしっかりして欲しいと思いました。開始が1時間以上遅れてるとか、受付時刻の遅刻者多数とか、これに関しては優勝チームも遅刻らしいし。マイク無しで何しゃべってるかわからないとか多数ありました。
デッキ事態最高に納得しているんで、チームがいつも通りならもう少し行けたかなっと思います。来年は時間つくってもう少しCSに参加したいと思います。

最後に今年1年ブログを見ていてくれてありがとうございました。来年も宜しくお願いします。ではよいお年を(^ω^)/

12/23 大会レポ

2012年12月24日
どーもkazunです。
最近更新サボりがちですが、遊戯王は触ってますよ。CSまで1週間切ったんでラストスパートです。使うデッキも昨日決まったんで後はひたすら回して、動きとデッキに慣れる事ですね。
そういえばJFのプロモ強すぎだと思いませんか?去年カブトロンに幻想を抱いていたのが恥ずかしく思いましたw今回のプロモによって3軸炎星はプロモの塊を大きくしたと思います。

それでは簡易版になりますが、大会レポに移ります。

※使用デッキ・大会詳細は伏せさせて頂きます。

【1回戦】
対 ヒロビ
○●○ 2-1

1枚1枚処理したらトップミラクル以外負ける要素が見当たらない

【2回戦】
対 カエル帝?
○○  2-0

カエル帝やと思うけど帝出てこなかった。

【3回戦】
対 エヴォル
●○● 1-2

何回かやったけど、テキスト覚えてなくて止めるの解らんし負けた


人数少なかったんで全勝1人居たので終わり

大阪杯

2012年12月16日
どーも久しぶりの更新になりますkazunです。

年末にCS出ることになりました。今期になって全然時間取れなかったんで、大丈夫か心配ですけどねw
使う候補に前回の大会の時使ったカオドラがあるんでレシピサボりました。すみません┏○
炎王出たんで、炎王関係載せようと思っていたのに時間作れなかったです。すみません┏○
そんなこんなでCSに向けて頑張って行きたいと思います。

12/9大会レポ

2012年12月10日
最近一気に寒くなりましたね。皆さんは風邪などひいてませんか?どーもkazunです。
本日は、9日のコナミトーナメントと公認レポになります。まぁコナミトーナメントの方は1回戦で終わらせて公認に出る予定だったんで完全に捨て試合ですw

コナミトーナメント使用デッキ:サイキック
公認使用デッキ:カオスドラゴン

【コナミトーナメント1回戦】
対 インフェ
●○● 1-2

1:相手先攻でブンブンされて、いっぱい並ばれた。返し手無かったんで、クリッターセットして破壊させてTGストライカーサーチしてサレンダー。ドローも返し手にならないしバリアセット見えてるんでデッキをTGと読ませての投了は良かったと思います。

2:サイドが有り合わせだったのにインフェに刺さるカードが結構あったんで助かった。
サイコウィッチセットでターン渡して、相手がサンダーバードで攻撃してきて、サイコウィッチでサイガール持ってきて、サイガールの特殊時に激流撃たれたんで、相手1伏せあったけどサイコウィッチ召喚して攻撃して、返しにサンダーバードで破壊されてサイガール選択、サイガール特殊してから緊テレでサイコプリースト特殊、効果でサイガール選択してシンクロ→ナチュルビースト サイガール特殊してからマドルチェマジョ召喚、サイガールとマドルチェでナチュルパルキオンシンクロ召喚。後はそのまま殴り勝ち

3:公認の時間迫ってきてたんで、途中でサレンダー。ガンやらヘルウェイやらで場固まってたから続けてても勝てなかったと思います。


【公認 1回戦】
対 カラクリ
○○  2-0

1:ライラやライコウで後ろ割ながら道作って、リビデやレダメで並べて勝ち

2:ナチュルビースト出されたけど、上から破壊して、相手スクドラ作ってきたけどオリエントが強かった。後は並べたら勝ちなのに引くのがゴーズとかで追加が出せず2~3ターンしのがれたけど最後はガイアドラグーンで貫通して勝ち

【2回戦】
対 ゼンマイ
○●● 1-2

1:並ばれたけど後ろ破壊しながら並べて、相手の場崩壊したんでそのまま勝ち

2:マクロで完全に乙った。

3:エキストラに入りライフ差で負け。ハンドが光ばっかで墓地のパルサー生かせれなかった。1枚闇が入れば何とでもなった

【3回戦】
対 カオス忍者
○○  2-0

1:忍者でのワンキルこなかったんで、並べたもん勝ちです。レダメ・パルサーされたんで、ダムド出してレダメ・パルサー破壊してからレダメ・パルサーだして、ディアボやらで並べて勝ち

2:レダメ効果にヴェーラー飛んできて、パルサーとソーサラーでトレミス作ってレダメ戻そうとしたら、またヴェーラー飛んできた。墓地に送ったパルサーを手札のディアボとヴェーラーで特殊して、パルサーとディアボで2体目のトレミス出して、相手のモンスター戻してオーバーキル

人数少なかったからここで全勝居たんで終わり。多分ベスト4位でした

ストラクチャーデッキ-炎王の急襲- リスト

2012年12月06日
どーもkazunです。本日はストラク発売前って事でリストをアップしておきます


炎王


SD24-JP001 《炎王神獣 ガルドニクス》 Ultra 1
SD24-JP002 《炎王獣 バロン》 Rare 1
SD24-JP003 《炎王獣 キリン》 Rare 1
SD24-JP004 《ネフティスの鳳凰神》 1
SD24-JP005 《暗黒のマンティコア》 1
SD24-JP006 《怨念の魂 業火》 1
SD24-JP007 《陽炎獣 ヒッポグリフォ》 1
SD24-JP008 《ラヴァル・ランスロッド》 1
SD24-JP009 《フレムベル・ヘルドッグ》 1
SD24-JP010 《フレムベル・パウン》 1
SD24-JP011 《ジュラック・グアイバ》 1
SD24-JP012 《ジュラック・ヴェロー》 1
SD24-JP013 《ヴォルカニック・ロケット》 1
SD24-JP014 《ヴォルカニック・カウンター》 1
SD24-JP015 《灼熱ゾンビ》 1
SD24-JP016 《炎の精霊 イフリート》 1
SD24-JP017 《逆巻く炎の精霊》 1
SD24-JP018 《きつね火》 1
SD24-JP019 《焔虎》 1
SD24-JP020 《リトル・キメラ》 1
SD24-JP021 《UFOタートル》 2
SD24-JP022 《炎王の急襲》 Super 1
SD24-JP023 《炎王炎環》 Super 1
SD24-JP024 《真炎の爆発》 1
SD24-JP025 《ブレイズ・キャノン》 1
SD24-JP026 《野性解放》 1
SD24-JP027 《強欲で謙虚な壺》 1
SD24-JP028 《手札断殺》 1
SD24-JP029 《強制転移》 1
SD24-JP030 《強者の苦痛》 1
SD24-JP031 《バックファイア》 1
SD24-JP032 《フレムベルカウンター》 1
SD24-JP033 《鳳翼の爆風》 1
SD24-JP034 《幻獣の角》 1
SD24-JP035 《鎖付き爆弾》 1
SD24-JP036 《火霊術-「紅」》 1
SD24-JP037 《リグレット・リボーン》 1
SD24-JP038 《連鎖破壊》 1
SD24-JP039 《拷問車輪》 1


【新規カード効果】

SD24-JP001 《炎王神獣 ガルドニクス》
効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」以外の
「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

SD24-JP002 《炎王獣 バロン》
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1800/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時に発動する。
デッキから「炎王獣 バロン」以外の「炎王」と名のついたカード1枚を手札に加える。

SD24-JP003 《炎王獣 キリン》
効果モンスター
星3/炎属性/獣族/攻1000/守 200
自分フィールド上に表側表示で存在する「炎王」と名のついたモンスターがカードの効果によって破壊された場合、このカードを手札から特殊召喚できる。
また、このカードが破壊され墓地へ送られた場合、デッキから炎属性モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

SD24-JP022 《炎王の急襲》
通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。
「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。

SD24-JP023 《炎王炎環》
速攻魔法
自分のフィールド上及び自分の墓地の炎属性モンスターを1体ずつ選択して発動できる。
選択した自分フィールド上のモンスターを破壊し、選択した墓地のモンスターを特殊召喚する。
「炎王炎環」は1ターンに1枚しか発動できない。


【感想】
炎王事態は強いと思いますよ。再録パーツにシナジーが薄いカードが多々有ってパーツ取り用のストラクと見ている方もいるとおもいます。ネフとガルドでグルグルするのに永続系が多かったりして少し謎です。強謙も正直シナジー薄いと思います。今度の休みにタップリ回して楽しみたいと考えています。


【お知らせ】
今度の日曜日(9日)にスミノ玩具では、PM2時から『コナミトーナメント』PM3時から『遊戯王公認大会』があります。

コスモ開封

2012年12月04日
どーもkazunです。
年末なのに仕事忙しく大会にも出れない状態が続いています。もうちょいしたら落ち着くと思うんで今は耐えるのみです。
さてさて本日はコスモの開封結果でも書いておきます。今回はこれと言った欲しいの無かったんで、1箱だけにしました。

【レリーフ】
ソウコ

【ウルトラ】
ウエポン・竜じゃない方のハートアース

【スーパー】
千鳥・炎霊神・マーメイル

【ノーレア】
罠の奴

千鳥当たったからエエかな?って思ってたら、誕生日プレゼントって事で1箱頂きました。

追加箱
【レリーフ】
オービタル

【ウルトラ】
ソウコ・ハートアースドラゴン

【スーパー】
千鳥・炎星・速攻魔法

【ノーレア】
ドローン

千鳥ダブったw使えるカードはいくらでもダブってOKです。ウルフが出なかったのが残念ですが贅沢言ったらダメですね。
今週やっと炎王出ます。VE来るまでどんだけ回るかわかりませんがデッキ固まったんで一度組んでみます
 | HOME | 

