
--年--月--日

2012年02月28日
ホルアクティ当たったんで記念に考えました。まだ回していないし動くかわからないです

【モンスター】
ホルアクティ 1
オシリス 1
オベリスク 1
ラー 3
クイック 3
スティーラー 3
ダンディ 1
カードカー 3

【魔法】
強謙 3
調律 3
愚か 1
蘇生 1
転生 2
弾札 3
一時休戦 3
成金 3
サイクロン

【罠】
リビデ 3


ぜんぜんまとまっていないけどこんな感じかなと思います。
オシリスとオベリスクは墓地から特殊がメインです。ラーの生け贄用にスティーラー入れました。オシリスorオベリスクを蘇生してからスティーラー3体特殊して生け贄が一番理想です。
クイックとドリルで手札に来たオベリスク・オシリス・スティーラーを墓地へ送って、ダンディで壁を作りながらパーツを揃えたいと思ってます。
何か良い案あればアドバイスお願いします

ホルアクティ

2012年02月26日

本日届きました。
レートとか関係無しに欲しかったんで嬉しいです。
ホルアクティ使ったデッキ考えるとします。

今日の1枚

2012年02月25日
《カードカー・D ディー 》

効果モンスター 星2/地属性/機械族/
攻 800/守 400
このカードは特殊召喚できない。 このカードが召喚に成功した自分のメインフェイズ1に このカードをリリースして発動できる。 デッキからカードを2枚ドローし、このターンのエンドフェイズになる。 この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

強欲内臓したモンスターです。デメリットがあるけれど、プラス1アドなんで弱いわけがありません。
ダストが禁止になったためハンド増えたままエンドになっても安心出来ると思います。
ヴェーラー使われたらと考えると怖いところありますね。
もし『メイン1でしか発動できない。カードを2枚ドローし、このターンのエンドフェイズになる。このカードを使用したターンモンスターの召喚・特殊召喚はできない。』って言う魔法カードがあったら、無理してでもスペース作ってデッキに入れると思います。カードがモンスターなんで止められる可能性はありますが、2枚ドローは流石に強すぎだと思います。

今日の1枚

2012年02月24日
《アブソーブポッド》

効果モンスター 星3/地属性/岩石族/攻 600/守 500
リバース:フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。 破壊されたカードのコントローラーは、 破壊された数だけデッキからカードをドローする。 このターン、自分はカードをセットできない。

サイバーポット好きだったんで懐かしく感じるカードです。
リバース効果にチェーン出来れば強いんですけど、戦闘時ではほぼ無理だと思います。相手のエンドフェイズで使えば手札調整が必要になるかもですね。破壊されて効果出るカードとは愛称が良いんでネタデッキとして固めれば面白いかもしれないです。

聖刻

2012年02月22日
聖刻について少し考察してみたいと思います。

正直少し舐めていましたw強いとは思っていたんですが動き方がいまいちピンと来なかったのがあります。

基本的な動きは6を並べてエクシーズ→レダメ出して効果で6特殊→ガイアをエクシーズが基本的な動きだと思います。
手札によってはレダメから特殊した聖刻をリリースして、さらにアトゥムスをもう一体エクシーズすればオーバーキルも可能になります。

聖刻でオススメするカードはエネミーコントローラーです。ヒロビのデュアスパみたいな使い方が出来ます。
人に寄って違うと思いますが三枚あって困る事は無いと思います。

弱点として生け贄封じ・閃光ミラー位しか思い浮かびません。効果自体は送られた場所での発動になる誘発効果なんで、裂け目やマクロでは止めることができません。

今からのデッキなんでこれからが楽しみです

インゼクター

2012年02月21日
2/19使用デッキです
新制限への対応も載せてます

【モンスター】
ダンセル 3
センチピート 3
ホーネット 3
グルフ 1
ギガマンティス 1
終末 2
スティーラー 1
クリッター 1
ダムド 1
ヴェーラー 3 (新2)

【魔法】
強謙 3
蘇生 1
大嵐 1
月の書 1
誘惑 1
サイクロン 1
愚かな埋葬 1

【罠】
宣告 1
警告 2
奈落 2
デモチェ 2
リビデ 2 (新3)
激流 1 (新2)
ダスト 1 (新0)
サンブレ 1

【EX】
ブリューナク 1
ブラックローズ 1
トリシューラ 1
ダイガスタフェニックス 1
アシットゴーレム 1
リバイスドラゴン 1
リヴァイエール 2
ブリリアント 1
ゼンマイン 1
ホープ 1
エメラル 1
チェイン 1
ローチ 1
パール 1

【サイド】
ライオウ 2
ライコウ 2
増殖G 1
スノーマン 2
サイクロン 2
操作 1
お触れ 3
ロスト 2

【説明】
レベルがコロコロ変わるんでたまにプレミしますw
スティーラー入れた理由は相手何も無しでターン返して来た時に動ける様にと考えて採用しました。後続にフェニックス入れた事でガラガラのフィールドに3000与えれた上にダンセルが待機しているんで強いと思ってます。ただ新しく出たグルフでも同じ動きが出来るんで、スティーラー抜いても良いかもしれません。
新制限についてはまだ固まってませんが大きな変更は無いと思います

2/19 大会レポ

2012年02月20日
【概要】
・18人
・スイス~上位トーナメント
・使用デッキ:インゼクター

【1回戦】
対 暗黒界
○●○ 2-1
1:並べて勝ち
2:ダンセル3枚引いたのにマイクラとかで落とされてそのまま負け
3:並べて勝ち

【2回戦】
対 六武衆
○●○ 2-1
1:スティーラー絡めて並べて勝ち。
2:先攻シエン出された。モンスター引けず魔法と罠では対応出来ない
3:グルフ使いながら並べて勝ち

【3回戦】
対 聖刻
○●● 1-2
1:止めるとこ分からず様子見で動いて、相手フィールド空で返してきたんで、グルフで並べて勝ち
2:終末ドヤしてたらグフタス・迅雷2並ばれて負け
3:エキストラ入ってダムド意識し過ぎてセンチでダンセルサーチせず返したら、蘇生から並ばれて負け。完全にプレミです

【ベスト8】
対 ジュラックヒロビ
○○  2-0
1:ヒロビ相手に腐るデモチェとヴェーラーが生きてスティーラーから並べて勝ち
2:先攻で禁止令でセンチ封じられたけど、ホーネット使えたらどうでもいい。終末でホーネット落として次に備えたらグワイヴァからラギア出された。相手プレイング悪かったんで、ダンセルから空にして並べて勝ち。ラギアの効果使わんとかラギア使う意味無さすぎw

【準決勝】
対 聖刻
●○● 1-2
1:先攻の手札がモンスターだらけで終末スタートでターン返したら、前回と同じく並べられて負け
2:ハンド0の時にチェインでトップ開闢予約されけど、デモチェ引いたんでそのまま虫ビートで勝ち
3:エネコンに翻弄されて負け


聖刻のエネコン強いです。スタンバイの黄泉より強いです。
今回のインゼクターはグルフ入れた位です。スティーラーも居るしエキストラにフェニックス入れてみました。今の形結構ハマってますw新制限版まだ考えて居ないですが、結局は激流とリビデ増やして、ダストと何かを抜くだけで行けるはずだと思ってます。

GALACTIC OVERLORD

2012年02月19日
•GAOV-JP001 《エレキテルドラゴン》
•GAOV-JP002 《神龍の聖刻印》
•GAOV-JP003 《オーバーレイ・オウル》
•GAOV-JP004 《タスケナイト》 Rare
•GAOV-JP005 《ガガガガードナー》 Rare
•GAOV-JP006 《カードカー・D》 Rare
•GAOV-JP007 《オーバーレイ・イーター》
•GAOV-JP008 《ハンマー・シャーク》
•GAOV-JP009 《ハンマーラッシュ・バウンサー》 Super
•GAOV-JP010 《ブレード・バウンサー》
•GAOV-JP011 《ファントム・バウンサー》
•GAOV-JP012 《幻蝶の刺客モルフォ》
•GAOV-JP013 《幻蝶の刺客アゲハ》
•GAOV-JP014 《月光蝶》
•GAOV-JP015 《穿孔重機ドリルジャンボ》 Super
•GAOV-JP016 《爆走特急ロケット・アロー》 Rare
•GAOV-JP017 《スクープ・シューター》
•GAOV-JP018 《聖刻龍-ドラゴンヌート》
•GAOV-JP019 《聖刻龍-ドラゴンゲイヴ》
•GAOV-JP020 《聖刻龍-アセトドラゴン》
•GAOV-JP021 《聖刻龍-ネフテドラゴン》
•GAOV-JP022 《聖刻龍-トフェニドラゴン》 Rare
•GAOV-JP023 《聖刻龍-シユウドラゴン》
•GAOV-JP024 《聖刻龍-ウシルドラゴン》 Rare
•GAOV-JP025 《聖刻龍-セテクドラゴン》 Super
•GAOV-JP026 《エヴォルド・ラゴスクス》
•GAOV-JP027 《エヴォルダー・ダルウィノス》
•GAOV-JP028 《甲虫装機 リュシオル》
•GAOV-JP029 《甲虫装機 グルフ》
•GAOV-JP030 《甲虫装機 ウィーグ》
•GAOV-JP031 《甲虫装機 ギガグリオル》 Rare
•GAOV-JP032 《ライトレイ ソーサラー》 Rare
•GAOV-JP033 《ライトレイ ダイダロス》
•GAOV-JP034 《ライトレイ ギア・フリード》
•GAOV-JP035 《ライトレイ ディアボロス》 Rare
•GAOV-JP036 《ドラゴン・ウィッチ-ドラゴンの守護者-》
•GAOV-JP037 《アブソーブポッド》 Rare
•GAOV-JP038 《紅血鬼》
•GAOV-JP039 《焔虎》 N-Rare
•GAOV-JP040 《ながれ者傭兵部隊》 N-Rare
•GAOV-JP041 《超銀河眼の光子龍》 Ultra,Ultimate,Holographic
•GAOV-JP042 《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》 Ultra,Ultimate
•GAOV-JP043 《フォトン・ストリーク・バウンサー》 Super
•GAOV-JP044 《フォトン・バタフライ・アサシン》 Super
•GAOV-JP045 《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》 Ultra,Ultimate
•GAOV-JP046 《迅雷の騎士ガイアドラグーン》 Super
•GAOV-JP047 《聖刻龍王-アトゥムス》 Super
•GAOV-JP048 《聖刻神龍-エネアード》 Ultra,Ultimate
•GAOV-JP049 《竜魔人 クィーンドラグーン》 Rare
•GAOV-JP050 《甲虫装機 エクサスタッグ》 Ultra,Ultimate
•GAOV-JP051 《バウンド・ワンド》 Rare
•GAOV-JP052 《ミニマム・ガッツ》
•GAOV-JP053 《下降潮流》
•GAOV-JP054 《蛮勇鱗粉》
•GAOV-JP055 《ナイト・ショット》 Rare
•GAOV-JP056 《召集の聖刻印》 Rare
•GAOV-JP057 《超力の聖刻印》
•GAOV-JP058 《多様進化》
•GAOV-JP059 《進化の代償》
•GAOV-JP060 《ファイナル・インゼクション》 Rare
•GAOV-JP061 《甲虫装機の魔弓 ゼクトアロー》
•GAOV-JP062 《エクシーズ・ユニット》 Super
•GAOV-JP063 《暴走する魔力》
•GAOV-JP064 《神星なる領域》
•GAOV-JP065 《嵐》 N-Rare
•GAOV-JP066 《奇策》
•GAOV-JP067 《ガムシャラ》
•GAOV-JP068 《剣の采配》
•GAOV-JP069 《バウンサー・ガード》
•GAOV-JP070 《隷属の鱗粉》
•GAOV-JP071 《抹殺の聖刻印》 Rare
•GAOV-JP072 《反射の聖刻印》
•GAOV-JP073 《ゼクト・コンバージョン》 Rare
•GAOV-JP074 《甲虫装機の手甲》
•GAOV-JP075 《差し戻し》
•GAOV-JP076 《ディメンション・スライド》 Rare
•GAOV-JP077 《光霊術-「聖」》 Super
•GAOV-JP078 《雷遁封印式》
•GAOV-JP079 《儀水鏡の反魂術》
•GAOV-JP080 《倍返し》 N-Rare

禁止制限改定感想

2012年02月18日
■新禁止
《氷結界の龍 トリシューラ》
いつかは禁止になるのは目に見えていたと思う。始まりも終わりもインフェって言う皮肉感あります。

《グローアップ・バルブ》
日本では何で?ってなっているけど、遊戯王は世界でやってるんで仕方がないです。

《スポーア》
バルブと同じ。両方はやり過ぎやと思います。

《ダストシュート》
禁止安定ですね。強さと言うよりゲームを面白く無くすカードなんでね。

■新制限
《TG ストライカー》
ワーウルフの方が規制するべきだと思ってます。

《神秘の代行者 アース》
エアーマン制限やし同類ですね。

■新準制限
《マシュマロン》
順制限の意味がわかりません。解除で良いと思います。

《ライトロード・サモナー ルミナス》
一時期トップデッキだったのに、裁きに続いてルミナスまで増やせるんでまたライロ頑張りますよw

《緊急テレポート》
エクシーズにもシンクロにも繋げれるんでいろんなデッキに入って来そうです。ゼンマイに入れればハンデス速度上げれるかな?

《紫炎の狼煙》
六武返り咲きできそうです。

《レベル制限B地区》
エクシーズには意味無いんで試し程度ですかね?スペース有れば虫にほりこんでも良いと思います。

《激流葬》
今回の謎その1ですね。召喚対応が宣告入れて7枚態勢になるんですね。昔からやってる人間からしたらとても考えられない事です。

《血の代償》
予想通りでした。ガジェいる限り定位置だと思います。

《Reborn Tengu》
どうせ使えないしコメント不必要ですね。エキストラ出る前に出るかもしれませんね。

■緩和
《リビングデッドの呼び声》
謎その2です。順でも違和感あったのに解除されました。昔の強カードの弱体視、時代の流れを感じます。

今回種類的には少ない方だと思いますが、1枚1枚重要なカードが多くある意味斬新な改定だったと思います。
最後に環境予想でもしておきます

【環境予想】
最上位 インゼクター

上位 ヒロビ 次元ラビット ゼンマイ


インゼクターは間違いなくトップに立つと思います。
インゼクターに対抗出来るのがヒロビとメインにマクロを入れれるラビットだと思います。
ゼンマイは先攻取れれば負けないと思うんで上位に置いて見ました。
その他のデッキが1つ下にいる感じがします。
上位に上がりそうなデッキにセイクリット・ヴェルズ・聖刻辺りが来そうです。

今日の1枚

2012年02月17日
《氷結界の龍 トリシューラ/Trishula, Dragon of the Ice Barrier》

シンクロ・効果モンスター 星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、 相手の手札・フィールド上・墓地のカードを それぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。

今一番賑わせているカードだと思います。
デッキを選ばず大抵のデッキに入っていたはずです。
今回の規制で禁止カードの仲間入りになってしまって大好きなカードがまた1枚使えなくなって残念ですが仕方無いですね。
主に2・3・4と並んだらトリシューラって位良く出ていたはずです。このカードで戦況が一転する事もあってこのカードほど切り札って言葉が一番似合うカードだと思います。
今回禁止になったのは効果の強さと無限ループによるゲームの進行が止まる原因の為だと思います。ループの原因である為復帰は絶望ですね。
今までずっと使ってたんで素直な気持ちでありがとうと言いたいです

2012/3 制限変更確定

2012年02月16日
■新禁止 《氷結界の龍 トリシューラ》 《グローアップ・バルブ》 《スポーア》 《ダストシュート》

■新制限 《TG ストライカー》 《神秘の代行者 アース》

■新準制限 《マシュマロン》 《ライトロード・サモナー ルミナス》 《緊急テレポート》 《紫炎の狼煙》 《レベル制限B地区》 《激流葬》 《血の代償》《Reborn Tengu》

■緩和 《リビングデッドの呼び声》


シンクロよりエクシーズのが強い今の環境で更にシンクロ潰してくる所は商売上仕方無いのかなと思います。

今週

2012年02月13日
今週はいろいろあって忙しくなりそうですね。
制限が変わるし、新パックは出るしで遊戯界は大きく動く一週間になりそうです。
昨日大会出るつもりで、スミノには行ったんですけど、ちょっと用事で大会に間に合わなかったです。
大会用に今週組んだデッキはヴェルズでした。
夕方フリーで回した感じ十分な強さを持っています。制限次第で上位狙える気がします。また今度レシピ載せます。
新パックを楽しみに今週も頑張っていきたいです

忍者ファルコン

2012年02月10日
フリーでしか使った事が無いですが最近良く使ってるデッキです

【モンスター 15枚】
霧の谷のファルコン 3枚
ドラグニティーブラックスピア 3枚
忍者マスターHANZO 3枚
成金忍者 1枚
忍者マスターSASUKE 1枚
BF 黒槍のブラスト 1枚
BF 疾風のゲイル 1枚
BF 精鋭のゼピュロス 1枚
聖鳥クレイン 1枚

【魔法 9枚】
強欲で謙虚な壺 3枚
光の護封剣 2枚
死者蘇生 1枚
ブラックホール 1枚
禁じられた聖槍 2枚

【罠 16枚】
デモンズチェーン 2枚
神の警告 2枚
神の宣告 1枚
リビングデッドの呼び声 2枚
リミットリバース 1枚
奈落の落とし穴 2枚
心鎮壷 1枚
ゴットバードアタック 2枚
忍法 変化の術 1枚
忍法 超変化の術 1枚
スターライトロード 1枚

【EX】
氷結界の龍 ブリューナク 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
エンシェントフェアリードラゴン 1枚
霞の谷の雷神鬼 1枚
BF アーマードウィング 1枚
スターダストドラゴン 1枚
氷結界の龍 トリシューラ 1枚
トライデントドラギオン 1枚
ラヴァルバルチェイン 2枚
No.16 色の支配者ショックルーラー 1枚
ダイガスタエメラル 1枚
No.39 希望皇ホープ 1枚
インヴェルズローチ 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚


【説明】
ブラックスピアでファルコンなどを使い回してビートするデッキ
隙があればトラドラでキル事も出来る
忍者を使う事で相手の動きを鈍らせたりも出来て、臨機応変に戦えるのはこのデッキの強みだと思います。

制限予想

2012年02月09日
予想するのは自由って事で今回も簡易的に予想します。

まず代行者はそろそろ何かしら規制受けるはずです。本命アース 対抗ヒュペ 大穴ボールあたりですかね。
サーチャーのアース制限にしたら代行落ち着くと思います。

次にTG辺りが今期目立っていたんで規制しそうです。規制するとしてもワーウルフぐらいだと思います。後はライブラを禁止にするかどうかぐらいですね。

インゼクターは多分ノータッチで来期の顔になって、2012年の世界一のデッキカテゴリになるんじゃないでしょうか?
インゼクターを本気で規制するなら、インゼクターの主力3匹を制限にする必要があると思いますw中途半端にダンセルだけ順制限にするとか、ホーネットだけ規制するとかしても代わりがいるんで変わらないと思ってます。
米で出たてって事も含めて今回はノータッチ安定だと思います。

後は禁止と制限の入れ替えが有りそうですね。
ブリューとゴヨウの交代とか有り得そうです。嵐とハリケーンとか、蘇生と早埋とかもあるかもと思ってます。


【規制予想】
レスキューラビット 墓穴の道連れ 神秘の代行者アース TGワーウルフ 血の代償

個人的に以上のカードは規制されそうと読んでます。
 | HOME | Next »

