
--年--月--日

8/28使用デッキ

2011年08月29日
カオスロード
【モンスター 28枚】
裁きの龍 3枚
カオスソルジャーー開闢の使者ー 1枚
トラゴエディア 2枚
冥府の使者ゴーズ 1枚
カオスソーサラー 3枚
魂を削る死霊 3枚
ゾンビキャリア 1枚
ライトロードウォリアーガロス 1枚
ライトロードエンジェルケルビム 1枚
ライトロードサモナールミナス 1枚
ライトロードパラディンジェイン 2枚
ライトロードハンターライコウ 3枚
ライトロードビーストウォルフ 1枚
ライトロードマジシャンライラ 2枚
ライトロードモンクエイリン 1枚
オネスト 1枚
グローアップバルブ 1枚

【魔法 12枚】
大嵐 1枚
サイクロン 3枚
死者蘇生 1枚
死者転生 2枚
ソーラーエクスチェンジ 3枚
光の援軍 1枚
ブラックホール 1枚

【サイドデッキ 15枚】
DDクロウ 2枚
ライオウ 2枚
AOJコアデストロイ 3枚
エフェクトヴェーラー 2枚
激流葬 1枚
聖なるバリアーミラーフォースー 1枚
マインドクラッシュ 2枚
次元幽閉 2枚

【EXデッキ 15枚】
AOJカタストル 1枚
TGハイパーライブラリアン 1枚
マジカルアンドロイド 1枚
氷結界の龍ブリューナク 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
アーカナイトマジシャン 1枚
スクラップドラゴン 1枚
スターダストドラゴン 1枚
氷結界の龍トリシューラ 1枚
AOJディサイシブアームズ 1枚
No.17リバイスドラゴン 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚
No.39希望皇ホープ 1枚
No.16色の支配者ショックルーラー 1枚
インヴェルズローチ 1枚

2011/8/28 大会レポ

2011年08月29日
・20人 スイス~上位4人決勝トナメ
・新制限
・使用デッキ:カオスロード

【1回戦】
対 剣闘獣
●〇〇 2-1

【2回戦】
対 代行TG
●〇● 1-2

【3回戦】
対 ドラグニ
〇●〇 2-1

ベスト8止まりです。

人それぞれあるけれど

2011年08月24日
新環境はライロ使うつもりである程度煮詰まりました。
いろいろとサイトでレシピ見たりしてますが、自分の形が昔から有るんで色んな考えあるなぁ程度に見ています。
ツッコミどころが多々あるのは仕方ないとは思いますが、ネクガって要りますか?
ハンドに来たときの処理難しく思って、自分は入れてません。効果は強いんで入れても良いとは思いますが、ソーサラーと開闢のコストに出来ないとか首閉めてるとしか思えない。
後同様に誘惑入れてる人居ますが、デッキの闇の数知りたいです。自分のデッキには9枚闇が入ってますが誘惑は入れようと思いません。コストにするモンスターの余裕がないですからね
光の召集・死者転生の回収カードで意見が別れると思いますが、入れない理由が見当たらないです。アド損やクロウがとかありますが、メインからクロウが飛んでくる事って珍しいと思います。まぁメインクロウが当たり前になったら、構築の見直しが必要になって来ますが、今は経験をたよりに手探りで頑張ります。
いろいろ書きましたがデッキレシピを載せて無いですね。
日曜過ぎたら載せたいと思っています

フォトンロード

2011年08月22日
【モンスター 23枚】
裁きの龍 2枚
ライトロードエンジェルケルビム 2枚
ライトロードマジシャンライラ 3枚
ライトロードモンクエイリン 1枚
ライトロードビーストウォルフ 3枚
ライトロードウォリアーガロス 1枚
ライトロードパラディンジェイン 3枚
ライトロードサモナールミナス 1枚
ライトロードハンターライコウ 3枚
ライトロードスピリットシャイア 1枚
オネスト 1枚
ゾンビキャリア 1枚
グローアップバルブ 1枚

【魔法 14枚】
ソーラーエクスチェンジ 3枚
光の援軍 1枚
死者蘇生 1枚
死者転生 2枚
サイクロン 2枚
ハリケーン 1枚
フォトンリード 3枚
月の書 1枚

【罠 3枚】
王宮のお触れ 3枚

【EXデッキ 15枚】
ミストウォーム 1枚
氷結界の龍トリシューラ 1枚
スクラップドラゴン 1枚
スターダストドラゴン 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
氷結界の龍ブリューナク 1枚
AOJカタストル 1枚
TGハイパーライブラリアン 1枚
マジカルアンドロイド 1枚
NO.39希望皇ホープ 1枚
インヴェルズローチ 1枚
No.16色の支配者ショックルーラー 1枚
カチコチドラゴン 1枚
No.17リバイスドラゴン 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚

【サイドデッキ 15枚】
冥府の使者ゴーズ 1枚
トラゴエディア 1枚
DDクロウ 2枚
パペットプラント 2枚
サイファースカウター 2枚
エフェクトヴェーラ 2枚
ライオウ 3枚
禁じられた聖槍 2枚

8/21 大会レポ

2011年08月22日
【大会概要】
・3回戦スイス戦
・11人
・使用デッキ:ライトロード

【1回戦】
対 ヒロビ
〇〇ー 2-0

【2回戦】
不戦勝

【3回戦】
対 カエル帝
●●ー 0-2


中途半端な結果になりました。
大雨の為人数が集まらず早々に大会終わらせて、新制限の調整してました。
来週の大会は新制限の予定です。宜しくお願いします

制限改正考察

2011年08月19日
発表されて何日か立ちました。皆さんは新制限で回しましたか?
今日は今回の制限改正で個人的に大事だと思うところを考えてみたいです。

今回一番大きく環境に影響が出るカードは、開闢だと思います。いきなり出てくる3000打点に、蘇生制限が無くて、ライフ3000以下ならモンスター出していても負けに繋がりますからね

後はサイクロン・大嵐ぐらいですかね。大嵐警戒して1伏せしたら、サイクロン飛んでくるし、サイクロン来るからって2枚伏せたら、大嵐飛んでくるんで、駆け引きが大事になります。

次にデッキ毎に見ていきます

【六武衆】
必須系の規制:紫炎の狼煙・真六武衆シエン
狼煙規制は速度の低下だけでなく、六武衆と言うデッキの強みを消し去った感じがします。
今の環境シエンの打点簡単に越えられるんで、シエンの制限も痛手になるんじゃないですかね。
狼煙の変わりに入れる候補は強謙で代用できそうですね。

【デブダン】
必須系の規制:デブリドラゴン・ローンファイアブロッサム・TGハイパーライブラリアン・フォーミュラシンクロン・貪欲な壺
デブリ軸はこの規制で壊滅しましたね。規制はわかっていたけど、ここまで規制されるとは思いませんでした。デブリ制限でジャンク無制限なのも良くわかりません。
救いと言えば、リビングが準制限になったのと、クイック・ジャンクなどの無制限ですね。

大きく弱体したデッキもありますが、逆に暖和によって強くなったデッキもあります。

【ライトロード】
必須系の暖和:裁きの龍・カオスソルジャーー開闢の使者ー
今回の暖和で大幅に強くなるデッキだと思います。

【鳥剣闘】
必須系の暖和:ゴッドバードアタック
弾圧が禁止になったんで、剣闘事態が動きやすくなったと思います。

【環境予想】
Aランク:代行天使・TG系・Xセイバー
Bランク:IF・ライトロード・ガジェット系・鳥剣・墓地BF
Cランク:旋風BF・ヒロビ・クイックジャンド・墓守

TG系の強さとEXPの発売を考えたらこんな感じになりました

カオスビート

2011年08月18日
【モンスター 19枚】
エフェクトヴェーラー 3枚
カオスソーサラー 3枚
カオスソルジャーー開闢の使者ー 1枚
死霊騎士デスカリバーナイト 2枚
DDクロウ 2枚
トラゴエディア 2枚
冥府の使者ゴーズ 1枚
ライオウ 3枚
霊滅術師カイクウ 2枚

【魔法 12枚】
大嵐 1枚
禁じられた聖槍 2枚
強欲で謙虚な壺 3枚
サイクロン 3枚
死者蘇生 1枚
月の書 1枚
ブラックホール 1枚

【罠 9枚】
神の宣告 1枚
神の警告 1枚
激流葬 1枚
聖なるバリアーミラーフォースー 1枚ダストシュート 1枚
奈落の落とし穴 2枚
マインドクラッシュ 2枚


新制限のデッキです。
昨日回してみた結果、微妙な感じがしました。
開闢を1回も引かなかったのもありますが、後ろがカラカラなのがきびしきった。伏せても大嵐が飛んできたり、何よりサイクロンがネックですね。流石に3枚なだけあって高確率で割られました。
来期に備えて良い経験が出来たと思います。

2011/9/1 制限改正

2011年08月16日
新禁止
《ハリケーン》 《王宮の弾圧》 《メンタル マスター》 《フィッシュボーグ−ガンナー 》

新制限
《カオス・ソルジャー− 開闢の使者》 《大嵐 》 《真六武衆−シエン》 《紫炎の狼煙》 《貪欲な壷》 《TG ハイパー・ライブラリアン 》 《デブリ・ドラゴン》 《ローンファイア・ブロッサム 》 《フォーミュラ・シンクロン》 《原初の種》

準制限
《マインドクラッシュ》 《リビングデッドの呼び声》 《召喚僧サモンプリースト》 《氷 結界の虎王ドゥローレン》 《デステニー・ド ロー》 《光の護封剣》 《トラゴエディア》 《ネクロ・ガードナー》

新無制限
《裁きの龍》 《サイクロン》 《魂を削る死 霊》 《オーバーロード》 《巨大化》 《グラ ヴィティ・バインド−超 重力の網−》 《ゴッ ドバードアタック》

確定みたいです。
意外性は開闢暖和と天使放置ですね
いろいろとデッキ構築変わりそうですが、来期は好きな開闢有るんで楽しめそうです。

世界大会結果

2011年08月16日
Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2011
【結果】
優勝  日本 代行天使
2位  日本 ジャンクドッペル
3位 パナマ  ジャンクドッペル
4位 タイ  マシンガジェ

【世界大会参加者 デッキ使用率】
ジャンクドッペル 8人
六武衆 6人
代行天使 4人
マシンガジェ 2人
TG 2人
ドラゴン 1人
ガエル帝 1人
デッキ破壊 1人
ワーム 1人

【世界一のデッキ】

モンスター 19枚
マスターヒュペリオン 3枚
神秘の代行者アース 3枚
創造の代行者ヴィーナス 3枚
神聖なる球体 3枚
朱光の宣告者 3枚
大天使クリスティア 2枚
オネスト 1枚
クリッター 1枚

魔法 12枚
強欲で謙虚な壺 3枚
天空の宝札 3枚
サイクロン 2枚
ブラックホール 1枚
ハリケーン 1枚
死者蘇生1枚
月の書 1枚

罠 9枚
神の警告 2枚
奈落の落とし穴 2枚
砂塵の大竜巻 2枚
激流葬 1枚
ダストシュート 1枚
神の宣告 1枚

サイドデッキ 15枚
冥府の使者ゴーズ 1枚
ライオウ 2枚
サイファースカウター 3枚
御前試合 2枚
連鎖除外 2枚
次元幽閉 3枚
砂塵の大竜巻 1枚
邪神の大災害 1枚

EXデッキ 15枚
氷結界の龍トリシューラ 1枚
ミストウォーム 1枚
スクラップドラゴン 1枚
スターダストドラゴン 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
エンシェントホーリーワイバーン 1枚

ガイアナイト 1枚
氷結界の龍ブリューナク
TGハイパーライブラリアン 1枚
マジカルアンドロイド 1枚
AOJカタストル 1枚
アームズエイド 1枚
グレンザウルス 1枚
ガチガチガンテツ 2枚


使っていて強さがわからない天使が世界一になりましたw
使われたら天使強いんで、デッキの相性が合わないんだと思います。
結界からストラク出身デッキが制限強化されそうです。
デッキ数から言えばジャンドに関わるカードが大幅に規制される事が、確定したんじゃないでしょうか?
六武衆がベスト8止まりなのも気になりました。
過去猛威を振るった剣闘獣・BFが全く居なくなりましたね。
来年はエクシーズも出揃うし今年以上に面白い結界が期待できそうです。

8/14 大会レポ

2011年08月14日
【大会概要】
・20人 スイストーナメント
・使用デッキ:代行天使

【1回戦】
対 ヒロビ
●〇● 1-2

【2回戦】
対 代行天使
〇●〇 2-1

【3回戦】
対 ヒロビ
●●  0-2

【結果】
3-5 久しぶりにボロボロ

代行天使の強さがわからない
初期手の球体率半端無いし、クリスティア連続で引くし
良く結果残せるなぁって感心する。

ライトロード

2011年08月14日
昔からライトロードが好きで構築考えて考えて使ってきました。
制限強化されて強さに限界が来て、起動効果の優先権が無くなって、デッキ事態が大幅に弱体化してしまって、もう無理だと思っていました。
でも最近新しく考え直して、フリーのみですが回してます。
勝率も悪く無いんで今度大会で使って見たいと思います。
好きなデッキって使ってて楽しいし、使い続けていたらデッキが引きに答えてくれると思う。

VジャンED届かない。1週間待って届かんかったら問い合わせてみようかな

デッキの作り方

2011年08月10日
デッキの作り方は人それぞれだと思います。
今回は自分のデッキの作り方を紹介したいと思います。

①メモ帳にメモを取ってデッキを作成する
基本的には、ここから始めます

②サイト等でレシピを探して、メモと見比べて更に練り込む

③実戦で使えるか、DSで組めれば回り方を確認する

④大会で使えるか考えて納得行けば形にする

こんな流れで毎回デッキを作っています
メモにしているデッキが結構あるんで今度ネタデッキとしてアップしたいと思います

破壊と再生

2011年08月09日
んーどうしたものか。大変困った事が起きました。
ブログのアップに使ってたパソコンが壊れたみたい
今から来期のリストとかが待ち構えているのにこのタイミングは、痛いです。
修理に出してどれくらいで戻ってくるかで、今後の更新の手間が変わってくるんでなるべく早めに治って欲しいです


最近小耳に挟んだ話しですが、日本とアメリカでのルールの違いが問題になりつつあるみたいです
モンスターに寄る裁定の違いなら過去にもありますが、今回はエクシーズのルール事態に違いが出ている見たいで今後に影響が出る可能性があります
日本では、ユニットをフィールドに無い扱いですが、アメリカではフィールド上な扱いになってます
この違いは、戦術だけでなくデッキにまで大きく影響があります。
コナミには早めに対応して貰いたいです

六武衆

2011年08月08日
8/7(日)使用のデッキです

【モンスター 12枚】
六武衆の師範 1枚
六武衆の影武者 3枚
六武衆の露払い 1枚
六武衆‐ヤイチ 1枚
真六武衆‐キザン 3枚
真六武衆‐カゲキ 3枚

【魔法 14枚】
六武の門 1枚
六武衆の結束 3枚
紫炎の狼煙 3枚
増援 1枚
月の書 1枚
サイクロン 2枚
死者蘇生 1枚
ブラックホール 1枚
ハリケーン 1枚

【罠 14枚】
諸刃の活人剣術 3枚
神の警告2枚
神の宣告 1枚
聖なるバリア‐ミラーフォース 1枚
砂塵の大竜巻 2枚
奈落の落とし穴 2枚
王宮の弾圧 1枚
激流葬 1枚
強制脱出装置 1枚

【EXデッキ】
AOJカタストル 1枚
真六武衆‐シエン 2枚
氷結界の龍 ブリューナク 1枚
ナチュル・パルキオン 1枚
大地の騎士ガイアナイト 1枚
ブラックローズドラゴン 1枚
ナチュル・ランドオルス 1枚
スクラップドラゴン 1枚
ミストウォーム 1枚
氷結界の龍 トリシューラ 1枚
AOJディサイシブアームズ 1枚
虚空海竜リヴァイエール 1枚
No.17リバイスドラゴン 1枚
インヴェルズローチ 1枚

【サイドデッキ】
DDクロウ 2枚
パペットプラント 2枚
Nグランモール 1枚
ドッペルゲンガー 1枚
次元の裂け目 3枚
抹殺の使徒 1枚
次元幽閉 2枚
連鎖除外 2枚
砂塵の大竜巻 1枚
 | HOME | Next »

