
--年--月--日

代償フォトガジェ

2011年07月31日
今月に18日(海の日)の非公認大会で使ったデッキです

【モンスター 18枚】
マシンナーズ・フォートレス 3枚
マシンナーズ・ギアフレーム 2枚
イエロー・ガジェット 3枚
グリーン・ガジェット 3枚
レッド・ガジェット 3枚
エフェクトヴェーラー 2枚
グローアップバルブ 1枚
アンノウン・シンクロン 1枚

【魔法 9枚】
強欲で謙虚な壺 3枚
サイクロン 2枚
月の書 1枚
死者蘇生 1枚
ブラックホール 1枚
リミッター解除 1枚

【罠 13枚】
血の代償 3枚
砂塵の大竜巻 3枚
聖なるバリア‐ミラーフォース‐ 1枚
強制脱出装置 2枚
神の宣告 1枚
神の警告 2枚
奈落の落とし穴 1枚

結果…準優勝

来期の予想 ~制限編2~

2011年07月27日
今回は今期に活躍した万能カードやシンクロ・エクシーズを予想していきます

【モンスター】
・ドッペルウォリアー…ノータッチが妥当だが、墓地からの特殊召喚は今の環境簡単に出来る為もしかしたら何らかの影響を受けるかもしれない
・カオスソーサラー…3枚入れている人は見かけないが効果から言えば準制限ぐらいが妥当だと思う
・BFヴァーユ…最近はBF余り見なくなったけど、墓地BFのキーカード。1枚で動けないけど墓地にあるときの存在感はでかい。規制が掛かるとすれば準制限ぐらいかな?
・邪帝ガイウス…そろそろ規制受けてもいいと思う。シンクロ・エクシーズを簡単に処理できる所とか充分規制受けていいレベル

【魔法】
・強欲謙虚な壷…1年以上ノータッチできたこのカード規制受けても準どまりだと思う。
・ワンフォーワン…ジャンドにとっては、これ1枚で戦術変わったりするし、今の環境墓地たやすせてサーチは強すぎる。充分禁止候補だと思う
・死者蘇生…制限と禁止を行ったり来たりしてるけど、今回はどっちになるんだろうか?
・精神操作…シンクロ・エクシーズ的に考えたら禁止になると思う
・ハリケーン…ハリケーン打たれるとき対外ゲーム終わると思う。大嵐と交代の可能性があると思う

【罠】
・神の警告…準制限で様子見たけど制限になると思う。コストこそ大きいけどあらゆる召喚を止めれるのは規制を受けると思う

【シンクロ・エクシーズ】
・フォーミュラ…制限が妥当だと思う。悪いのは相方だけど、出し易さと効果を考えたら制限になるだろう
・TGライブラリアン…制限か禁止になるだろう。今回確実に規制を受けるカードだと思う
・ブリューナク…出し易さ効果などを考えたらいつ禁止になってもおかしくないカードだと思う
・トリシューラ…これもブリューに同じくいつ禁止になってもおかしくないカード
・スクラップドラゴン…どんなデッキにも取りあえずレベル8枠に入るシンクロカード。このカードを2枚以上入るのはスクラップのみだと思うけど、今期以外にスクラップが頑張っていたんで規制を受ける可能性は充分あると思う
・ドゥローレン…解除は無かったと思う。実際ループされた事は無かったけどやられている人みたらマッチキルは流石に酷かった。準制限に要るべきカードだと思う
・ガチガチガンテツ…今回エクシーズについては何も規制は受けないと思うけど、あえて考えたらこのカードが浮かんだ。全体強化とかは充分規制を受ける対象だと思う

【暖和】
・マシュマロン…死霊準でマシュマロン制限この差別化は理解できない。準にしても2枚入れる人いるのかな?
・開闢…先ず無い。他の予想を見ても出ているけど、予想というか願望でしか無い
・ネクロガードナー…制限にして置く必要がないと思う
・大嵐…ハリケーンよりも防ぎやすいし、正直入れ替えで良いと思う
・ゴヨウガーディアン…ブリューと入れ替えの可能性は否定できないと思う

573の人間じゃ無いんで75パーセントぐらい願望になるのは仕方ないと思うけど、この予想はひどいですねw

来期の予想 ~制限編~

2011年07月26日
簡単に来期の予想をして行こうと思います
今期に暴れて改正を受けそうなデッキは、六武衆・代行天使・代償ガジェ・デブリジャンド・HEROぐらいですかね?
先ずは六武衆から見ていきます

【六武衆】
・六武の結束…制限から順制限になってもおかしくないと思います。1枚が2枚になるカードはアドが取れて強いですからね。六武の門と合わせたら強さ倍増ですし
・諸刃の活人剣術…制限から順制限ですね。上に同じく1枚が2枚になりますし、条件が墓地に2体居れば発動できるのが流石に強すぎです。緊急指令と比べて判る様に先に出たカードのが強いです
・六武衆の影武者…このカード制限にしたら、構築変わって面白くなりそう。
・狼煙…サーチカードは平等に制限安定だと思います。六武にいたっては、増援もありますし

【代行天使】
・ヒュペリオン…代行居れば出てくるダムドは制限になるべき。召喚条件やわらかすぎです。
・アース…打点低いけどエアーマンとほぼ同じ効果。エアーマン制限でアース無制限はどうなんだろうか?順制限あたりでいいと思う

【代償ガジェ】
・血の代償…エクシーズが出揃ってきたんで無制限は危険です。使っててわかるけど揃えばほぼ決まるとか鬼畜です

【デブリジャンド】
・ジャンク…3枚入れてる人少ないですが、デブリが順制限なんで右へ倣えでいいと思います
・ロンファ…起動効果の優勢権が無くなったんで前期ほどではないけれどサーチ能力の強さなどを考えたら制限級だと思います

【HERO】
・超融合…毎回思うけどいつになったら制限になるんだ?今期で神以外の全属性吸収できるようになったんで、そろそろ制限安定だと思います


今回はデッキ別に少し考えました。次はシンクロ・エクシーズ・その他のカードなどを考えてみたいと思います

枚方レポ

2011年07月25日
先ずは枚方の簡易レポです

結果は個人2-1 チーム1-2で1落ちです
3人揃って前日から出発前にデッキが変わるって現象になりました
自分は始め最近使ってる代償マシンガジェで行くつもりで準備していたんですが、朝に一様容易した六武衆をスミノでスリーブ入れ替えて六武衆で出ました
後の2人は前日の夜11時頃にひらめいたデッキで出ていました
横から見ていてもギミックが噛み合いすぎていて強い印象でした
結果は1落ちですが収穫がでかかったんじゃないでしょうか?

帰りに時間が有ったんで伊丹のバンズによってきました
何やら大会中みたいで人の量がハンパなかったです
個人的にはワンダーマジシャン安かったら買いかなぁって思っていたら
傷有り・日¥1220 美・日¥1280 美・米1ST¥1380
迷わず米を購入しました。日のワンマジを¥1200の時に2枚売っていたんで損はしていないはず
帰り際にチラッと目に入ったんですが、レイヴンの値段がおかしい事になっていました。
売り値が¥3680で、買取が¥3100まで上がってました
この店で未開封を¥1980で買った自分にとっては売れば爆アドですねw

無事スミノまで帰って来たら、ちょうど大会の決勝中でした
珍しく大人陣が全滅していて、残った2人が中学生でしたw
クイックジャンドと天使の対戦になってました
構築・プレイングなど少し見ましたが、雑と言うかなんて言うか、クイックにしろ天使にしろ全くプレイングがなっていなかったんで、よっぽど引きがよかったんだと思います

来週は取りあえずは公認大会団体戦になると思うんで頑張りたいですね

《枚方チーム戦 結果》
優勝:Wtさん・五右衛門さん・OVERさん
準優勝:アツシさん・ホロホロさん・ジンジャーさん
3位:A1さん・くらうどさん・みのりんさん

急遽参戦になりました

2011年07月22日
枚方のチーム戦(24日)に急遽参加する事になりました
いつもチームを組んでいるはくと君から誘いがあったんで、今回出る事になりました
急だったんで残りの1人がなかなか見つからず中止フラグ立っていたんですが、K大帝を引き込んでいつもの3人組みで優勝目指します

遅くなりましたが、フォトンの開封結果です
レリーフ:銀河竜
ウルトラ:ラギア・白輝士
スーパー:ゼンマイ・サーベント・EXゲート
ノーレア:穴埋め・トライワイト
正直ハズレ箱でしたw
今回のパックそこまで欲しいのないんでまぁいいんですけどね

日曜が仕事ばかりになっていて大会出れていないんですが、海の日の祝日に休みになったんで非公認出ました
枚方控えているんで簡単に結果です
TGにやられて準優勝
最近TG強いなぁって思ってます
ワンマジ2枚売ってしまって後悔しています
対外のデッキにシナジーってあると思いますが、TGに関してはアドの塊でどんなデッキに混ぜても強い気がします

久しぶりに更新しましたが枚方頑張ってきます

2011年度日本代表選考会 結果

2011年07月17日
・日本代表
デブリジャンド
TGガジェ
六武衆
暗黒界

今年は剣闘獣が居なかったみたいです
外国とのカードの差があるんで、暗黒界は使えないと思います
しかし、出たての暗黒界で代表になれるのは凄いですね
レシピを見ていい所を真似て見て自分なりの暗黒界にしていきたいですね

近況報告

2011年07月14日
仕事忙しくなって、カード触ってません
新弾の発売日をジャンプの裏表紙でしりました
とりあえず試しの一箱は確定です
日曜の大会にも出れていない状態なので、大阪杯とか神戸CSとかは、登録すらしてません
今週は出れると思うんで、大会レポなど待っていて下さい

そういえば携帯をスマホに変えました
何かオススメアプリ教えて下さい

PHOTON SHOCKWAVE

2011年07月14日
PHOTON SHOCKWAVE

PHSW-JP001 《バニーラ》
PHSW-JP002 《ラビードラゴン》 Rare
PHSW-JP003 《ライライダー》
PHSW-JP004 《針剣士》
PHSW-JP005 《カゲトカゲ》 Rare
PHSW-JP006 《コロボックリ》
PHSW-JP007 《マツボックル》
PHSW-JP008 《キラー・ラブカ》 Rare
PHSW-JP009 《シャーク・サッカー》
PHSW-JP010 《ハリマンボウ》
PHSW-JP011 《銀河眼の光子竜》 Ultra,Ultimate
PHSW-JP012 《デイブレーカー》 Rare
PHSW-JP013 《ライト・サーペント》 Super
PHSW-JP014 《プラズマ・ボール》
PHSW-JP015 《フォトン・ケルベロス》 Super
PHSW-JP016 《エヴォルド・ゲフィロス》
PHSW-JP017 《エヴォルド・ウェストロ》 Rare
PHSW-JP018 《エヴォルド・オドケリス》
PHSW-JP019 《エヴォルダー・ウルカノドン》 Rare
PHSW-JP020 《エヴォルダー・ケラト》 Super
PHSW-JP021 《エヴォルダー・ディプロドクス》
PHSW-JP022 《ゼンマイウォリアー》
PHSW-JP023 《ゼンマイナイト》
PHSW-JP024 《ゼンマイハンター》 Super
PHSW-JP025 《ゼンマイバット》
PHSW-JP026 《ゼンマイニャンコ》 Rare
PHSW-JP027 《テレポンD.D.》
PHSW-JP028 《エレキングコブラ》
PHSW-JP029 《ナチュル・マロン》
PHSW-JP030 《氷結界の伝道師》
PHSW-JP031 《渋い忍者》
PHSW-JP032 《ドングリス》
PHSW-JP033 《鳳凰》
PHSW-JP034 《同族感電ウィルス》 Rare
PHSW-JP035 《ゴブリン穴埋め部隊》
PHSW-JP036 《デス・ウサギ》
PHSW-JP037 《レスキューラビット》 Rare
PHSW-JP038 《ベビー・トラゴン》 Super
PHSW-JP039 《No.83 ギャラクシー・クィーン》 Super
PHSW-JP040 《ブラック・レイ・ランサー》 Super
PHSW-JP041 《No.10 白輝士イルミネーター》 Ultra,Ultimate
PHSW-JP042 《No.20 蟻岩土ブリリアント》 Ultra,Ultimate
PHSW-JP043 《エヴォルカイザー・ラギア》 Ultra,Ultimate
PHSW-JP044 《サンダーエンド・ドラゴン》 Ultra,Ultimate
PHSW-JP045 《攻通規制》
PHSW-JP046 《虚栄巨影》
PHSW-JP047 《モンスター・スロット》 Rare
PHSW-JP048 《クロス・アタック》
PHSW-JP049 《エクシーズ・ギフト》 Rare
PHSW-JP050 《フォトン・ベール》
PHSW-JP051 《フォトン・リード》 Rare
PHSW-JP052 《フォトン・ブースター》 Rare
PHSW-JP053 《進化の宿命》
PHSW-JP054 《進化の奇跡》
PHSW-JP055 《巻きすぎた発条》
PHSW-JP056 《エクストラゲート》 Super
PHSW-JP057 《強欲なカケラ》 Rare
PHSW-JP058 《森のざわめき》
PHSW-JP059 《トライワイトゾーン》
PHSW-JP060 《一時休戦》
PHSW-JP061 《スペース・サイクロン》
PHSW-JP062 《猛毒の風》
PHSW-JP063 《痛恨の訴え》
PHSW-JP064 《燃える闘志》
PHSW-JP065 《ダメージ・ダイエット》
PHSW-JP066 《コピー・ナイト》 Rare
PHSW-JP067 《聖なる鎧 -ミラーメール-》 Rare
PHSW-JP068 《フィッシュ・レイン》
PHSW-JP069 《ヘイト・クレバス》
PHSW-JP070 《光子化》
PHSW-JP071 《進化への懸け橋》
PHSW-JP072 《発条の巻き戻し》
PHSW-JP073 《エレキャンセル》
PHSW-JP074 《王者の看破》
PHSW-JP075 《闇の閃光》 Super
PHSW-JP076 《暴君の自暴自棄》 Rare
PHSW-JP077 《撤収命令》
PHSW-JP078 《深黒の落とし穴》 Rare
PHSW-JP079 《アイスバーン》
PHSW-JP080 《水遁封印式》

7/3 暗黒界

2011年07月04日
カード名をクリックすると『遊戯王カードWiki』に行きます

【モンスター 18枚】
暗黒界の龍神 グラファ 3枚
暗黒界の術師 スノウ 3枚
暗黒界の斥候 スカー 2枚
暗黒界の狩人 ブラウ 2枚
暗黒界の尖兵 ベージ 2枚
暗黒界の狂王 ブロン 2枚
暗黒界の武神 ゴルド 1枚
クリッター 1枚
魔轟神レイヴン 2枚

【魔法 16枚】
暗黒界の門 3枚
暗黒界の雷 3枚
闇の誘惑 1枚
手札抹殺 1枚
サイクロン 2枚
ハリケーン 1枚
死者蘇生 1枚
ブラックホール 1枚
強欲で謙虚な壺 3枚

【罠 6枚】
魔のデッキ破壊ウイルス 1枚
激流葬 1枚
神の宣告 1枚
聖なるバリアーミラーフォースー 1枚
異次元からの帰還 1枚
スキルドレイン 1枚

大会レポ

2011年07月04日
【大会概要】
・22人ぐらい
・スイス~上位トーナメント
・使用デッキ:暗黒界

【1回戦】
対 BF+ドラグニティ=ダムルグ
〇〇
①初期手強謙3枚やったけど、グラファとハイランダで詰みゲ
②何もさせずに勝ち

【2回戦】
対 ライロとBF
〇〇
すべてが中途お半端なデッキやった
子供やから仕方ないかな?

【3回戦】
対 植物魔轟
☓☓
①雷がフリーチェーンに阻まれて、手札でグラファとかばっかで負け
②サイドカード全く引けず、暗闇ミラーで詰み

※勝率上位で決勝進出

【ベスト8】
対 次元エアトス
〇☓〇
①雷グラファでセット割って勝ち
②裂け目張られてエアトス2体・アナザー立たれて負け
③相手モンスター引けず、こちら門で動いて勝ち

【ベスト4】
対 リミリバデブリ
〇☓☓
①動かれる前に動いて勝ち
②暗闇ミラーでグラファ止められて、手札切ることもできんくなって負け
③強謙使って門持ってきて、スノーで攻撃。返しにロンファ召喚に御前使ったら、転移されてスノーで殴られ続けて負け。強謙使った次のドローが門で、その次も門やった。

【結果】
ベスト4

PHOTON SHOCKWAVE

2011年07月01日
《レスキューラビット》
星4 地属性・効果モンスター 獣族 攻300 守100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

◇今後で変わるカード。バニラ入れるスペース考えたら厳しいと思う

《ヘイト・クレパス》
通常罠
自分フィールド上に存在するモンスター1体が相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して墓地へ送り、その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

◇1体だけ破壊される事が珍しい環境やから扱いにくいかな?カウンター罠ならライコウとかに使えて評価上がるんやけど

《強欲なカケラ》
永続魔法
自分のドローフェイズ時に通常ドローをする度に、このカードに強欲カウンターを1つ置く。強欲カウンターが?個以上乗っているこのカードを墓地に送る事で、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

◇カウンターの数で変わる。1個でアド。2個で妥当。3個で櫃で充分。
守るカード無いと溜まる前に破壊かバウンスされる。むしろ対戦終わる。

《深遠の落とし穴》
通常罠
レベル?以上の効果モンスターが特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。そのレベル?以上の効果モンスターをゲームから除外する。

◇特殊にしか対応していないのに、レベルとかコナミはシンクロ潰したいみたい。
レベルより、ランクにしとけば、今後壊れのエクシーズ出ても軽減されるのにって思う。

《エクストラゲート》
速攻魔法
 | HOME | 

